Home / 英語学習法 / 熟語は暗記ではなく”察する”?

熟語は暗記ではなく”察する”?

5481222458_52f8caa720_b

いよいよ大型連休スタートですね!

連休中に海外旅行に行かれる方も多いかと思いますが、逆に海外から日本に旅行に来られる方も過去最高を記録しています。2013年1,036万人、2014年1,341万人ですから、毎年うなぎのぼりです。
*出典元:日本政府観光局(JNTO)

政府計画では2020年に2,000万人の外国人観光客の訪日を目指しています。こうなると海外に行かないから英語(や外国語)なんて必要ないよ~と言える時代は終わり、外国人によるインバンド市場にいかに対応するかが今後の商売を左右しそうです。

 

1)  バイリンガルコーチがお届けするYouTube動画でワンポイント英語レッスン【熟語は暗記ではなく”察する”?】

youtube動画へのリンク
▶ Travel Tips: Packing Cubes – YouTube

 

bi/cycle、bi/lingual、bi/nocular、bi/gamy、bi/annual…

この5つの言葉にある意味の共通点って分かりますか?

 

↓意味をみてみましょう!↓

bi/cycle[自転車]、bi/lingual[バイリンガル]、bi/nocular[(両眼の)双眼鏡]、bi/gamy[二重結婚]、bi/annual[半年ごとの]

bi-という接頭辞の意味が「2」だと知っていれば、学んでいない単語でも「bi-がついている→2に関係したことかな?」というヒントになりますね。

 

それでは熟語やその他の言い回しはどうでしょう?もちろんヒントになります!!

動画ででてきた表現から意味を考えてみましょう。(*動画に大きなヒントが…見つけられましたか?)

「I’m into Polka Dots at the moment.」
この「I’m into~」ってどんな意味なのでしょう?
ココで動画に注目!

Soniaさんがドット柄の服を3つも重ねています…

 

1.Polka Dotsって大体どういうことだろう?

・「Polka Dotsは分からないけど、ドット柄の服だから要はドット柄?

→Polka Dotsは水玉模様ですが、内容は十分理解できるのでこれでok!

 

2.I’m into~ってなに?

・「I’m into~も知らないけどinで入る、toは方向?…1つの方向にグググッと入っていく…この人ドット柄の服ばっかり詰めてるからこの柄が好きなのかな?intoで(ドット柄に)入れ込んでいる…ハマってるみたいな意味かな。」

→正解:「I’m into~」=「ハマっている、夢中になっている」

「I’m into Polka Dots at the moment.」(いま水玉模様にハマってるの)

いかがでしょう?こんなにうまくはなかなかいかないかもしれませんが、英語も言葉である以上そこにはなんらかの状況があります。

せっかくヒントとなる状況。単語力に自信がない方もぜひ活用していきたいものですね。

 

2)  バイリンガルだから分かる、使える英語表現
「寄っていく?」は英語でなんて言ったらいい?

職場での同僚へ、友人との買い物、恋人とのデート、家族との休日…「寄っていかない?」って色々なシーンで使う言葉ですよね。

たとえば仕事で英語しか話せないAさんに「私のオフィスにちょっと寄っていってくれない?」と言いたい時は「Can you drop by my office? Thanks.」というのがオススメ。

訪ねるというよりはボトッと落ちるイメージのDropなので、表現としては少し砕けた表現で、気軽さが感じられます。

Visitだと「訪ねる、訪問する」という風にふらっと立ち寄るというニュアンスとは少し違っています。Visitは近くにいて立ち寄るというよりは「make a visit」(訪ねる)という表現にあるようにわざわざmakeするもの。(”Come visit my office.”という言い方もありますが近くよりは少し距離がある人に対して言います。)

もう一つ似た表現としてcome overもありますが、overは乗り越えて、労力がかかっているので、立ち寄るというよりはある距離から訪ねるという方が近いです。

例「Do you want to come over to my house?」(家に来ない?)

出先の近所に立ち寄ろうという時はdrop by、相手に気軽な感じで来てもらう場合はcome over、という感じで使い分けができるようになるといいですね:)

ちなみに、、、

みんなで楽しくお酒を飲んで、もう少し飲みたいな~なんて時はこう言ってみましょう。

You wanna go for another drink?

飲みすぎにはくれぐれもご注意を^^/

 

 

 

About Fun Learning

ファンラーニングは英語学習法、TOEIC勉強法、役立つ英語表現や学習を継続するためのモチベーション、海外のカルチャーや生活など、英語を学ぶ方に役立つ情報をお届けしています。