Home / カルチャー / アメリカで“Matcha”フィーバー到来!その人気の理由とは?

アメリカで“Matcha”フィーバー到来!その人気の理由とは?

tdy_tren_matcha_150424.today-vid-canonical-featured-desktop

こんにちは!みなさん、知っていましたか?今アメリカで“Matcha”が流行っているのです!そうです、日本の抹茶です!英語で抹茶を表現するときには“Premium ground green tea powder(特別にひかれた緑茶の粉)”という風に言わなければいけないのですが、もうその必要はありません!“Matcha”で通じる時代になってきています。人気の理由は健康にも良く、コーヒーよりカフェインが半分しか含まれていないのが一つの理由だと言われています。今回はビデオとウェブサイトどちらからも表現をCheck outしてみましょう。

http://www.today.com/food/how-cook-matcha-t10326

 

1.Everything old is new again(昔のものは、また新しくなる/流行はまた時代がたったら戻ってくる)

→Matcha has been around for centuries, but as they say, everything old is new again!

抹茶は何世紀も存在していたけど、皆言うように、昔のものはまた新しいってね!

なぜ今抹茶が流行っているのでしょうか?ここの表現でも書いてありますが、昔のものはいずれまた新しいものになり流行ると言われています。ファッションの流行でもそうですものね!アメリカにあるお茶の専門店が抹茶に目をつけ、それがお客さんの間でブームになり今では抹茶は大人気だそうです。しかし、アメリカでは抹茶だけで飲むと言うよりはアレンジをして飲んでいるそうです。そのアレンジ方法は・・・

IMG_3937

 

 

2.Think outside the box(既存の考えに捕らわれずに新しいことを考える)

But the real beauty of matcha is how it invites you to think outside the teacup.

→抹茶の本当の美、それは従来の考え方(普通に抹茶だけで飲むこと)に捕らわれずに新しい飲み方を教えてくれることです。

このフレーズの直訳は、視野を広げて、箱の外を見るということです。ここでは表現をアレンジしてBoxではなく、Teacupと言い換えているところがユーモラスですね。ミルク、ヨーグルト、アイスクリーム、クリームに少し入れて飲んだり、またご飯や麺にも少し降りかけると言っています。私たち日本人が考えないような食べ方、飲み方をしていて新しい発見ですね。

アメリカでの抹茶ブームについて皆さんどう思いましたか?お土産で抹茶おやつを海外に持って行くと喜ばれること間違えないですね!

2つ目の表現Think outside the boxはとても良い教訓で私も自分に良く言い聞かせています。新しいアイディアを生み出したいときは、Think outside the boxですね!

 

About mahoi

日本、アメリカのカリフォルニア州で育ったバイリンガル。英語で経営の勉強をしており、現在はスペイン留学してスペイン語習得に挑戦しています!おもしろい記事をシェアできたらいいなと思っています♪