Home / 表現集 / よく使う10個の英語表現(10 Common Expressions in English)

よく使う10個の英語表現(10 Common Expressions in English)

台風が来たかと思えば、真夏日になったりと、天候の変化が激しいですね。英語学習の為になるコンテンツを配信し、みなさまのお役に立てられれば幸いです。ということで、それでは今日も張り切っていきましょう!

Here we go^^

バイリンガルコーチがお届けするYouTube動画でワンポイント英語レッスン

 

1.よく使う10個の英語表現(10 Common Expressions in English)

youtube動画へのリンク
▶ 10 Common Expressions in English – YouTube

10個の表現わかりましたか。

1) twenty four seven (24/7) = 24 hours a day and 7 days a week
2) get the ball rolling = start something now
3) take it easy = relax
4) sleep on it = take some time to think about a decision
5) I’m broke = I have no money
6) 7 o’clock sharp = Be on time. Don’t be late.
7) like the back of my hand = know very well, very familiar with it
8) give me a hand = help me
9) in ages = for a long time
10)  sick and tired = don’t like, hate

 

【読解力UP!英語表現クイズ】

このような表現ご存知かと思います。

「思ったより難しかった、手を貸して。」
「忙しくて猫の手も借りたい」

私たちは意識せずに助けが欲しいんだなと理解しますが、日本語を習い始めた人だと「手を貸す??なにそれ怖い!」なんて思うかもしれません。

単語それ自体の意味が分かっていても、意味が通らない、文章としておかしい時ってありませんか?

それは英語の表現、言い回しだと知らないせいかもしれませんよ!

こういった表現は背景、状況があるとより予想しやすいですよね。

 

5018840328_9601e4b207_b

2.Swing by ってどういう意味?

アメリカに在住の方からswing byを使った言いまわしについてご連絡頂いたのでご紹介させて頂きます!(Thank you very much!)

どういう意味かちょっと考えてみて下さいね。

 

<状況:マイクの家に遊びに行った際に、携帯電話を忘れてしまったトム。翌日、マイクに電話で自分の携帯がないか聞いている。>

Tom: I think I forgot my cell phone at your house last night. It might still be on the couch.

(昨晩、僕の携帯忘れたと思うんだ。多分、カウチの上にあると思うんだけど・・・)

Mike: Oh okay, let me check…Yes, I found it.

(わかった、ちょっと見てくるよ…あったよ。)

Tom: Oh good!  I’m just about to leave for work. I will swing by on the way to get it.

(よかった~。今から、ちょうど仕事に出るところなんだ。途中、_________いくよ。)

Mike: Ok, I’ll be here.

(いいよ。)

 

いかがでしょう?Ready for the answer?

 

Swing by は、「立ち寄る」という意味で、時間が一番短いニュアンスがあります。さっと寄って、さっと去るには、この「swing by」がぴったりです!まるで、ブランコがスウィングして通り過ぎるかのように。

トムさんは、仕事に行く途中に寄るのでまさしくこれですね。トムが「I’ll swing by ….」と言った時点でそれを聞いたマイクは、ささっと寄るのだなと察することができます。

またcome by, stop by は、swing byよりも立ち寄る時間が長めの感じがします。どちらを使っても間違いではありませんし、意味もちゃんと通じます。どの表現を使うのかはそれぞれの好みの場合もあります。

Good luck with your studies!

About mahoi

日本、アメリカのカリフォルニア州で育ったバイリンガル。英語で経営の勉強をしており、現在はスペイン留学してスペイン語習得に挑戦しています!おもしろい記事をシェアできたらいいなと思っています♪