Home / 英語学習法 / ポジティブ思考の英語:リスニングの心得〜100%聞き取る必要はない!?

ポジティブ思考の英語:リスニングの心得〜100%聞き取る必要はない!?

14159712431_4c6e189ebe_b

いよいよ梅雨に突入しましたね。連日のように雨が降ったり止んだりで、気持ちも憂鬱になりそうです。

英語のリスニングもそれと一緒で、聞き取れない箇所があるとモヤモヤしてしまいそうですが、

本日は「英語は全て聞き取れなくてもOKなんです!!」という嬉しい内容をお届けしようと思います。

梅雨時の鬱憤をこれで晴らしていただけると嬉しいです。ぜひ読んでみてくださいね。

Here we go^^

 

リスニングの心得~100%聞き取る必要はない!?

 

youtube動画へのリンク

How to Say No Politely
https://www.youtube.com/watch?v=w1Brw7X-oIo

 

 

リスニングと聞くと条件反射のように引いてしまうことありませんか?

「速くてなに言っているかついていけないし…話しするのももちろん無理!」ここからスタートしてしまうと、そもそも聞く練習すら辛くなってしまいます。

一字一句もらさず聞くというのは試験では必要なことかもしれません。ですが同じくらい大切なのが100%の聞き取りをしないでも内容が大体理解できること、つまり分かる部分から全体を推測する力です。

英語は強弱のある言語ですから、ネイティブでも聞き取れなかったりする場所はあります。ですので、勉強途中の私たちが少々聞き間違えても恥ずかしいことはまったくありません。それより分からない部分は補完しつつ、会話を続けるほうがよっぽど実力アップにつながりますよ!

 

英語は聞き取れなくても、聞き続けることが大切!

 

例えばココ↓

So this is a tricky topic, and I find that a lot of people get into the position where they feel like they need to tell a little white lie, which is absolutely not necessary.

(直訳:ということで、これはやっかいな話題です。多くの人が小さな悪意のない“白い嘘”をつかなければいけないと思い込む状況に陥るのを私はみたことがありますが、それはまったく必要のないことです。)

話し言葉は文章なら2、3行で切るところが「and」や「so」といった接続詞でずっと続いたりすることがあります。その分聞き取りも難しく思えますが、この文章のうち内容を理解するのに聞き取りたいのは以下で残した、一部分です。

 

__ ____ __ _ tricky topic, ___ _ ___ ____ a lot of people get into ___ position _____ they feel ____ ____ need __ ____ _ ______ white lie, _____ __ __________ not necessary.

(残した部分の訳)やっかいなトピック…多くの人が陥る…立場に…彼ら思う…必要…白い嘘[悪意のない嘘]…必要ない)

 

…いかがでしょう?直訳した最初の全訳よりも却って分かりやすいくらいかもしれません。

 

強調したい部分はゆっくり、はっきり発音される!

 

もう1つ朗報です。残した部分は強調された部分なので、比較的ゆっくり、はっきりと発音されています。基本的に「強調したい部分=重要な部分=比較的聞きやすい」なので、ぜひ諦めずに英語を聞く機会を多く設けてくださいね。

「ぜんぶ聞き取れなかったー」ではなく「これは聞き取れた、ここは分かった」という考え方へシフトすれば、今より勉強も楽しくなりますよ!

 

4647189391_96160b0451_b

 

young student via photopin (license)
photo credit: Broken Jaw/ Get a brace via photopin (license)

About Fun Learning

ファンラーニングは英語学習法、TOEIC勉強法、役立つ英語表現や学習を継続するためのモチベーション、海外のカルチャーや生活など、英語を学ぶ方に役立つ情報をお届けしています。