Home / 表現集 / ストレス中毒の5つのサイン -海外の英文記事を読む-

ストレス中毒の5つのサイン -海外の英文記事を読む-


休むことに罪悪感を感じていませんか?

最近、ストレスに感じることが多いけれど

休みを取る気があまり起こらないというそこのあなた。

ストレス中毒かどうかチェックしてみる価値アリです。

今回は5 Signs You’re Addicted To Stress(ストレス中毒を示す5つのサイン)

という記事をピックアップしてきました。一緒に見ていきましょう。

 

1. You complain a lot.

(愚痴を言う)

 Photo 2015-06-02 20 14 38

自分の生活に対する不満を友達に聞いてもらうのが

むしろ楽しみになっていませんか?

「最近仕事が忙しくて本当に大変なんだよ~。」という忙しいアピール。

どれだけ自分が大変なのか相手に分かってもらいたいと

強く思う傾向がストレス中毒者にはあるようです。

 

2.You don’t have any free time.

(フリータイムを設けようとしない)

IMG_0662

ストレス中毒者は休むこと自体に罪悪感を感じやすいみたいです。

休まないことが偉いと思っている傾向があります。

時間を一切無駄にしたくないという完璧主義なところからきているのではないでしょうか。

 

3. You believe the payoff later on will be greater if you’re unhappy now.

(今休まずに頑張れば、後に成功の人生が待っていると信じている)

IMG_0663

後の成功に繋げるためにも、休まずに苦労するんだという思いがストレス中毒者にはあるようです。

未来に対する成功願望が強すぎて、現在を気にかけない傾向があるのでしょう。

 

4. Your relationships are suffering.

(人間関係が悩みの種になっている)

IMG_0664

ストレス中毒者は人との関係を維持することが難しい傾向にあるようです。

仕事をこなすことのみにフォーカスしているので

友人や家族など人に対する感謝の気持ちを知らず知らずのうちに表せていなかったり、

忘れてしまっていたりすることが多いのではないでしょうか。

 

5. You can’t remember what makes you happy.

(自分をハッピーにしてくれるものを思い出せない)

IMG_0665

ストレス中毒者は楽しんだ余暇の思い出を忘れてしまう傾向があります。

その時に何が自分をハッピーにしてくれたのかもあまり思い出せないのです。

過去・現在よりも未来をどうしても気にかけてしまうので

今をどう楽しむかも考えるのが苦手なようです。

 

いかがでしたか?

スケジュールが埋まらないと不安になって、空いている日は無理やりにでも仕事なり予定なりを入れ、

オフ日を避けるということが筆者の私にもあります。

上記にあるストレス中毒チェック項目の2に私も完全に当てはまっていますね。

ストレスとしっかり向き合い、心の平穏を取り戻すことは重要です。

このサインを参考に、自分に合った余暇の取り方を考え直してみてください。