Home / 表現集 / 使えてたらネイティブ並み!アメリカ人がよく使う省略文字について解説!

使えてたらネイティブ並み!アメリカ人がよく使う省略文字について解説!

こんにちは。lol, np, btw…これらは一体何でしょう?謎の暗号でしょうか??実はこれはアメリカ人がよくメールやSNSで使う省略文字なのです。

みなさんは英語の省略文字を見たことありますか?今日はこれらの省略文字をどのようなシチュエーションで使うかを解説しちゃいます!みなさんもマスターして今日から使えるようになりましょう!

 

8355656709_c169d37bb8_b

 

それでは一番メジャーで使えるのから紹介します。

 

1.      lol (laugh out loud) – 声に出てしまうくらい笑っちゃう、爆笑

 

“lol”は定番中の定番です!絶対に押さえておきましょう。解説としては、日本の(笑)ととても近いニュアンスです。例文だとこのようになります。

 

Alicia: Hey did you see Mark’s clothes today? lol

Noah: Yeah. lol  It was hilarious!

→アリシア:ねえ、今日のマークの服見た?笑 (lol)

ノア:うん。笑 (lol) それはすごい面白かったね!

みなさんも今日から友達と話すときはカジュアルに”lol”を使って見てください!

5301006050_1a37d872b6_b

2.      np (no problem) – いえいえ、大丈夫だよ、問題ないよ

 

この省略文字もよく使われます。あることを他人に頼まれたりしたり、〜できないと言われたときは、大丈夫!np! で返しちゃいましょう!例文でどのように使われるか詳しく見てみましょう。

 

Mark: Do you mind taking my dog for a while? I’m sorry but it’s really urgent.

Leah: Np! I’d be happy to take care of your dog!

→マーク:僕の犬少しだけ預かってもらう事ってできる?ごめんだけど緊急

事態なんだ。

リア:Np!(全然問題ないよ!)喜んであなたの犬を預かるわ!

 

こんなカジュアルな感じでnp!(大丈夫!)と言えちゃいます!

 

3.      btw (by the way) – そう言えば、ところで

 

“btw” も普段よく使われます。ある事柄や、言い忘れたことがあったら使います。日本語の感覚だったら”btw” は、「あっ、そうそう!ところでさ…」と同じ感覚です。例文で見てみましょう!

 

Kaden: Thanks for inviting me to your party today. Btw, do you have any plans for this weekend? Do you want to go grab some lunch with me?

Zenon: Np! I don’t have any plans, so I’d be happy to go grab some lunch with you!

→ケーデン:今日はパーティーに呼んでくれてありがとう。Btw(ところで

さ)週末予定入ってる?なかったら一緒にお昼ご飯でもいかない?

ゼノン:Np!(いえいえ!)予定は言ってないから、喜んであなたとお昼

ご飯食べに行きたいわ!

この例文では ”btw”と”np” どちらも登場しましたね!このような感じの文章をメールやSNSでは普通にアメリカ人は使うので覚えてみてくださいね!

 

今回の、「使えてたらネイティブ並み!アメリカ人がよく使う省略文字について解説!」はいかがでしたか?私も友達とFacebookするときはこのような感じで省略文字たくさんの文をやりとりしています。大人の方も最近ではよく省略文字を使いこなしている方が多いので、みなさんも今日から友達にメールするときに使って見てくださいね。

 
photo credit: Proclaiming my <3 via photopin (license)
photo credit: AdobeMAX via photopin (license)

About mahoi

日本、アメリカのカリフォルニア州で育ったバイリンガル。英語で経営の勉強をしており、現在はスペイン留学してスペイン語習得に挑戦しています!おもしろい記事をシェアできたらいいなと思っています♪