Home / カルチャー / ファッション界に新しい風が吹いている!「イスラムロリータ」とは?

ファッション界に新しい風が吹いている!「イスラムロリータ」とは?

こんにちは。突然ですが、みなさんはロリータファッションと聞くと、原宿にロリータファッションをした女の子達がいるというイメージを持っていると思います。普段日本人が着ないようなファッションですが、今イスラム圏で流行り始めているのが、日本のロリータファッションを参考にしてできた「イスラムロリータ」なのです。今日はこの新しいファッショントレンドについてピックアップしたいと思います。

http://www.boredpanda.com/muslim-lolita-hijab-japanese-fashion-anime/

 

まず、イスラム文化は宗教上とてもファッションの幅を広げることができません。写真や動画でも皆さんも見たことがあると思いますが、女性はヒジャーブ(Hijab)という頭に巻くスカーフや基本肌を露出することは禁止されています。その中で2人のイスラム教を信仰している2人の女の子、AlyssaとNoorがイスラム教のルールを守りながら可愛いファッションを楽しみたいと考えて思いついたのが、「イスラムロリータ」なのです。今日は英語で彼女たちのファッションの解説をしちゃいます。

 

muslim-lolita-hijab-japanese-fashion-anime-23

 

She wears light colored pastel hijab which is different from what we usually see on TV, where they wear black hijab.

→彼女は明るい色のパステルヒジャーブを身につけていて、私たちがテレビで見るような黒いヒジャーブを身につけているイメージとは違う。

 

そうなのです。最近のイスラム圏の女性はもっとファッションを楽しむ方が多く、色々な綺麗な色のヒジャーブを身につけたりしていて、私たちが持っている黒のヒジャーブのイメージと変わってきています。彼女たちは日本のロリータが着るような、可愛いソフトな色を身につけていて、またそのヒジャーブなどにアクセサリーやデコレーションを付けたりしてオリジナリティーを出しています。

 

muslim-lolita-hijab-japanese-fashion-anime-42

 

As you can see, in her coordinate she wears long sleeve shirts and long boots and leggings to cover up her skin.

→見て分かるように彼女のコーディネートで長袖、長いブーツやレギンスパンツをはいて彼女の肌が見えないように覆っている。

ここもとても良く工夫されています。女性が肌を露出するのを禁止されているイスラム圏では、少しファッションの工夫に悩みます。しかしこの女の子達は普通のロリータが着るようなワンピースにレギンスパンツをはいて脚の露出を避けています。また靴もファショナブルなピンクの可愛いブーツを履いていますね。

 

今回の、ファッション界に新しい風が吹いている!「イスラムロリータ」とは?はいかがでしたか?日本の可愛い文化、ファッションが他の国や宗教の人に取り入れられていることは嬉しいですね!

About mahoi

日本、アメリカのカリフォルニア州で育ったバイリンガル。英語で経営の勉強をしており、現在はスペイン留学してスペイン語習得に挑戦しています!おもしろい記事をシェアできたらいいなと思っています♪