Home / モチベーション / 留学前のパッキング!何を持って行く?何を現地で買う?

留学前のパッキング!何を持って行く?何を現地で買う?

こんにちは。実は私は今週から留学なのですが、今までの準備の中でパッキングが大きな壁でした。重量オーバーしないように、何が本当に必要か、何が現地で買った方がいいのか色々見極めてきました。そこで今日私が今まで海外に行くときにどうパッキングしてきたか、また今回長期滞在する際にどうパッキングをしたかみなさんとシェアしたいと思います!

 

6906395526_bd22e2017a_b

 

最初に絶対持って行って便利なもの、それが・・・

 

You definitely need to pack slippers!

スリッパは絶対持って行った方が良い!

 

スリッパを持って行かなくて、去年短期留学したとき痛い思いをしました。その理由は、海外では土足が当たり前だからです。私は日本に住んでいて玄関で靴を脱ぐのは当たり前だと思って過ごしてきたので、最初は家に帰ってきても、部屋でも、シャワーに行くときも靴を履いていたので、なんか落ち着かない感じでした。それに耐えられずにスリッパを買ったのですが、意外と変わります。家に帰ってきたら、自分の部屋でスリッパに履き替えるということを現地では行っていました。

 

Second, getting 8 clothes hangers in Japan is cheaper.

次に、8連(洗濯ばさみが付いている)ハンガーは日本で購入した方が安い。

 

これは便利で、また日本で買ったほうが安いのです。海外は洗濯機のあとに乾燥機で服を乾かすのですが、セーターなどの衣類は海外の強い乾燥機に入れると縮んでしまいます。なので、自分の部屋で干して乾かすときに便利なアイテムです。イギリスに住んでいる友達にも最近聞いたのですが、やはり海外で買うと意外と高くついてしまうそうです。なので、長期滞在する方には8連ハンガーはマストです!

 

次は日本から持って行かずに、現地で買った方が良いアイテムを教えします。

 

Contact lens water is sold overseas so it’s better not to bring it from Japan.

コンタクトウォーターは海外でも売っているので日本から持って行かないほうがよい。

 

日頃から使っているものをすぐに海外で売っているものに変えるのは怖いですが、水分を含む物を海外に持って行くのはとても重いし、場所を取ります。また海外にもコンタクトウォーターなどの日用品は売っているので、現地のドラッグストアに買いに行った方がいいですよ。

 

15326257316_0a932a12be_b

 

Don’t bring too much clothes especially winter clothes.

特に冬服は多く持って行かない方がよい。

 

冬服はとても重くかさばってしまいます。なので、本当に着る服の分だけを持って行きましょう。それでも多く持って行く場合は、衣装圧縮袋がとても便利です。普通にスーツケースに詰めるよりも1/2から1/3の大きさまでに小さくなります。私も冬服は衣装圧縮袋に詰めていますよ!

 

今回の「留学前のパッキング!何を持って行く?何を現地で買う?」はいかがでしたか?私の、留学に行く前、また海外出張に行く前のパッキングアドバイスが少しでも参考になれば幸いです。

 

Pack
photo credit: all our things via photopin (license)

Suitcase
photo credit: 2014-V2 Varenna via photopin (license)

About mahoi

日本、アメリカのカリフォルニア州で育ったバイリンガル。英語で経営の勉強をしており、現在はスペイン留学してスペイン語習得に挑戦しています!おもしろい記事をシェアできたらいいなと思っています♪