Home / 海外生活 / 海外で携帯をなくしたら/取られたらどうしたらいいの?実体験からのアドバイス

海外で携帯をなくしたら/取られたらどうしたらいいの?実体験からのアドバイス

みなさんこんにちは。みなさんは海外でなくしもの、または高価な物を取られたことはありますか?私は先週、留学先の国で携帯を盗まれてしまいました。そこから手続きを色々行ってきましたが、海外で携帯をなくしたら/取られたらどうしたらいいのか、また私の実体験からのアドバイスをフレーズと一緒に紹介したいと思います。

 

11703627436_78c5e6fcef_b

 

What you can do first is calm down. That is very important.

最初に出来る事は冷静になること。それはとても重要なことだ。

 

これは皆さんにもお勧めしたいことなのですが、まず自分の物がない、大切なものをなくしてしまったと思ったときは落ち着くことがとても重要です。特に自分が知らない国でなくしものをしてしまったら、落ち込んだり、パニック状態になったりしますよね。しかしまず、落ち着いて冷静になるまで待ちましょう。

 

 

Next, try to write down when, how, where you lost your things, or got your things stolen.

次にどこで、いつ、どのように自分のものをなくしたか、または取られたかを書き出しましょう。

 

この情報を書き出すのが大事なのは、あとで警察に行ったときに責任者、管理人に自分の状況をつたえるのにとても良い情報になるからです。また自分のものがないと気づいたときは、できるだけ早いほうが、いつなくしたかなどを鮮明に覚えているので、すぐに書き出すのは重要です。

 

2725753559_c9cfdbb8de_o

 

Later, go to the police station. Preferably with the person who can speak the language of the country you are staying at.

そのあとに警察に行きましょう。自分が滞在している国の言葉を話す人と行くのが最適です。

 

警察に行って紛失届、盗難届けを出すのが次のステップです。しかし、自分がその国の言語をあまり話せない場合は、一緒にその国の言葉を話せる人に、またツアーで来ている場合は、その旅行会社の人に来てもらうなどして、なるべく早く警察に行って下さい。

 

After filing a report, wait, but don’t let that happening ruin your trip.

届けを出した後は待ちましょう。でもそれがあなたの旅行を台無しにしないようにも心がけましょう。

 

警察に届けに行った後は待つのみです。ここから自分が何かをできるということはほとんどないのです。しかし、そこで落ち込んでしまったら旅行が台無しになってしまいます。そうならないように、気持ちをきりかえて残りの滞在を楽しむことに専念して下さい。

 

 

今回の「海外で携帯をなくしたら/取られたらどうしたらいいの?実体験からのアドバイス」はいかがでしたでしょうか?海外にいったら自分の国の習慣と異なるので、日本にいるときより気をつけて行動して下さいね。

 

Cry
photo credit: Bridget’s diary day 1 ~ Another sad day ! via photopin (license)

Disappoint
photo credit: Bench disappointment via photopin (license)

About mahoi

日本、アメリカのカリフォルニア州で育ったバイリンガル。英語で経営の勉強をしており、現在はスペイン留学してスペイン語習得に挑戦しています!おもしろい記事をシェアできたらいいなと思っています♪