Home / 海外生活 / FCバルセロナとレアルマドリードどこが違う?どこが似ている?実際に検証してみました!

FCバルセロナとレアルマドリードどこが違う?どこが似ている?実際に検証してみました!

こんにちは。みなさんは、スペインのサッカーと言えば誰を思い浮かべますか?ネイマールやメッシ、ロナウドなどですよね。そんな有名な選手が多く、世界的にもレベルが高いスペインリーグ。昨日早速レアルマドリードの試合を見に行って、去年行ったFCバルセロナと早速比較して見たいと思います。

 

20619243532_3a64941efe_b

 

まずは違うところから比較していきましょう。

 

In FC Barcelona everyone chants and cheers, whereas Real Madrid have a section of people that cheers fanatically.

→FCバルセロナではみんなが叫んだり、応援しているが、レアルマドリードでは熱狂的に応援している一部の人達がいる。

 

これはゲームが始まってすぐに感じたことです。レアルマドリードでは一部の席の熱狂的なサポーター達が試合の雰囲気を盛り上げている様な感じがしましたが、FCバルセロナではみんなが一緒になって盛り上がって応援しているような気がしました。

 

 

Stadium of FC Barcelona, Camp Nou is the biggest soccer stadium in Europe and Real Madrid’s stadium, Stadium Bernabeu is the second biggest in Europe.

→FCバルセロナのスタジアム、カンプ ノウはヨーロッパで一番大きいサッカースタジアムで、レアルマドリードのスタジアム、ベルナベウスタジアムは2番目に大きいのである。

 

どちらのスタジアムもヨーロッパで最大級だと言うことには代わりがないのですが、FCバルセロナのスタジアムは99786人収容し、レアルマドリードのスタジアムは85454人収容するのです。またどちらの座席もほとんどが見やすいようになっているので、試合を遠くからでも良く見えます。

 

IMG_8526

 

ここからは2つのチームが似ているところをピックアップしていきます。

 

Many of the fans that come to watch the game is middle aged men.

試合を見に来る多くのファンは中年の男性達だ。

 

これは私が一目で見て感じたことですが、試合に見に来る男性率の高さと40代から50代の人が多いなと思いました。スペインのサッカーは家族や奥さんと楽しむというよりかは、男友達と鑑賞し熱くなるものなんだなと感じました。

 

They both have star players.

どちらもスタープレイヤーがいる。

 

バルセロナではメッシとネイマールがやはりチームのスターでした。ファンが来ているユニフォームの多くはメッシかネイマールで、また掲げていた旗も2人の選手の背番号が目立ちました。マドリードではロナウドがチームのスターでした。昨日の試合も3点も入れていたのもありますが、本当に活躍している選手がチームのスターなんだなと実感しました。

 

今回の【FCバルセロナとレアルマドリードどこが違う?どこが似ている?実際に検証してみました!】はいかがでしたか?サッカーファンなら一回は見たいスペインリーグ、スペインに訪れたら試合を見に来てみてはいかがですか?

 

Real Madrid
photo credit: Santiago Bernabéu Stadium via photopin (license)

About mahoi

日本、アメリカのカリフォルニア州で育ったバイリンガル。英語で経営の勉強をしており、現在はスペイン留学してスペイン語習得に挑戦しています!おもしろい記事をシェアできたらいいなと思っています♪