Home / モチベーション / 日本人(純ジャパ)が帰国子女と付き合うと直面する問題とは?

日本人(純ジャパ)が帰国子女と付き合うと直面する問題とは?

こんにちは。前回は外国人と帰国子女が付き合ったらこんな問題がある!というのを紹介しました。そこで、今回は日本人と帰国子女版です!帰国子女は、見た目は日本人のため、ぱっと見たら普通の日本人の恋人達ですよね。しかし、帰国子女と日本人(純ジャパ)は育ってきた環境も違うため、関係を育む上で多くのカルチャーショックなどに直面します。今回は日本人(純ジャパ)が帰国子女と付き合ったら直面する問題を紹介したいと思います。

 

4717267026_df7a9b37f4_b

 

まず純ジャパとは、と言うところから始めましょう。純ジャパは純・ジャパニーズの略で、海外に住んだことがない日本生まれ日本育ちの日本の人のことを指します。帰国子女の視点から見たらこのような壁にぶつかります。

 

 

#1. You want to say a certain word in Japanese but you can only come up with that word in English but your lover does not understand English.

ある言葉を日本語で言いたいのに、英語でしか思い浮かばなく、恋人は英語を理解できない(ためイライラする)。

 

これは帰国子女でよくある葛藤なのです。片方の言葉では言いたい言葉があるのに、もう片方の言語では出てこなくて、表現できずにイライラしてしまうことがあるのです。帰国子女はジャパングリッシュ(英語と日本語のミックス)でコミュニケーションを取るのが一番楽というのですが、会話でずっと片方の言語に偏ってしまうと、時々詰まっちゃうときがあるのです。

 

22545423961_62fbfe5830_b

 

#2. The Japanese lover would be more punctual, and the returnee would usually come to the appointment late.

日本人の恋人はもっと時間に厳しいが、帰国子女は待ち合わせ時間にたいてい遅れてくる。

日本人と他の国の人の間で起こる問題は、時間を守るという習慣です。純ジャパは時間にきっちりしている人が多いため、10分、5分前には待ち合わせ場所で待っている人が多いでのすが、外国の人や、帰国子女のように海外で育った人は時間にルーズな人が多いのです。そのように育ってきたため、なかなか時間にきっちりという習慣に慣れない人が多いのです。そのため、その価値観が違って喧嘩になってしまうカップルも多いそうです。

 

#3.Sometimes returnees want to show a bit of public display of affection but their Japanese lovers would be reluctant.

帰国子女の人は公共の場で愛情表現したいのが、日本人の恋人はそれに対して若干悲観的だ。

これは外国人ほどではないのですが、帰国子女は愛情表現を求めてくる人が多いのです。これに対して日本人の恋人は少し悲観的なので、帰国子女の人達が悩むと言うことをよく聞きますね。

 

今回の【日本人(純ジャパ)が帰国子女と付き合うと直面する問題とは?】はいかがでしたか?どのような関係でもお互い理解し合うという姿勢が大切ですよね。

 

photo credit: Young love in motion via photopin (license)

photo credit: Tokyo 3820 via photopin (license)

 

About mahoi

日本、アメリカのカリフォルニア州で育ったバイリンガル。英語で経営の勉強をしており、現在はスペイン留学してスペイン語習得に挑戦しています!おもしろい記事をシェアできたらいいなと思っています♪