Home / 表現集 / 「寒い!」の言い方にもバリエーションがある!英語で寒いことを表現しよう!

「寒い!」の言い方にもバリエーションがある!英語で寒いことを表現しよう!

こんにちは。1月はとても寒くて最近はインフルエンザや風邪が流行ってきていますよね。また、「寒い」と表現したいときは色んな言い方が日本語でもありますよね。皆さんは英語で少し寒い、寒気がする、凍えそうだと、少しの違いがある表現の仕方を知っていますか?今日はみなさんに英語で「寒い」と表現できる英語のフレーズをシェアしたいと思います。

 

3169421345_6f953fbd8d_o

 

最初に、「寒い」と英語で簡単に表現ができるのが、

 

I’m cold.(寒いです)

 

です。これは多くの人が知っていると思いますが、今から、少し寒い〜、とても寒いと表現できるフレーズと例をチェックしていきましょう。

 

 

①I’m chilly.(肌寒いです、寒気がします。)

 

I’m a bit chilly so can you close the windows?

ちょっと肌寒いので窓を閉めてくれませんか?

 

Chillyは少し寒いとき、一枚服を羽織らないと行けないときに使う英単語です。なので、窓を閉めて欲しい時はI’m chillyと言えば良いのです。またChillyに似た単語で ”Breezy”と言う単語がありますが、それは風が心地よくて自分が寒いと感じないほどの風のことを表します。しかし、Chillyを使う事によって少し自分が不快に思う寒さを表現できます。

またChillyは風邪の時も使えます。

 

I’m feeling chilly, maybe I’m starting to get a cold.

寒気を感じるからもしかしたら風邪のひきはじめかも。

風邪になってしまったら、季節関係なく少し寒気を感じます。そのときにも使えるのが“Chilly”です。便利ですよね。

 

 

②I’m shivering.(ガクガクするくらい寒いよ。)

I went skiing last weekend but I didn’t bring any gloves so I was shivering.

先週スキーに行ったんだけど、手袋を忘れちゃってガクガクするくらい寒かったよ。

Shiveringはとても寒い、Very cold と言うよりも、ガクガクするくらい寒いと相手に自分がどれくらい寒かったかが伝わります。

 

313654647_90736cbbb2_b

 

③I’m freezing.(凍りそうなくらい寒いよ。)

I went outside to take a walk today at the park but it was freezing.

今日公園で散歩するために外出したんだけど、凍えそうなくらい寒かったよ。

 

Freezeと言う単語は凍る、固まる、という意味です。また、冷凍庫の事もFreezer(凍らせる物)と言います。なので、凍りそうだと言いたいときはFreezingと言えます。それでどれくらい寒いかも相手に確実に伝わりますよね。

 

今回の【「寒い!」の言い方にもバリエーションがある!英語で寒いことを表現しよう!】はいかがでしたか?これからも寒い日々が続きますが皆さんも体調に気を付けて過ごして下さいね!
photo credit: Emmapooh nella neve via photopin (license)

photo credit: Emmapooh nella neve via photopin (license)

About mahoi

日本、アメリカのカリフォルニア州で育ったバイリンガル。英語で経営の勉強をしており、現在はスペイン留学してスペイン語習得に挑戦しています!おもしろい記事をシェアできたらいいなと思っています♪