Home / カルチャー / もうすぐバレンタイン!日本と海外のバレンタインはこんなに違う!?

もうすぐバレンタイン!日本と海外のバレンタインはこんなに違う!?

みなさんこんにちは。もうすぐバレンタインですよね。日本でバレンタインと言うと女性にとってはとても大きなイベントですよね。海外でも大きなイベントなのですが、同じバレンタインでもこんなに違う!と思う事が多々あるのです。そこで今日は帰国子女が見た、日本と海外のバレンタインの違いについて皆さんにお伝えしたいと思います。

 

1477895305_095158bed0_b

 

まず、疑問に思ったこと、それは…

Why do women only give chocolates on Valentines Day?

なぜ女性だけがバレンタインのチョコを渡すの?

日本では女性が男性にチョコレートを渡すイベントですが、実は多くの海外の国では女性と男性、どちらもがチョコレートをあげたり、想いを伝える日なのです。またビックリしたことは…

 

Why is there White day?

なんでホワイトデーがあるの?

バレンタインしかなかった文化で育ったため、ホワイトデーの存在を知らずに中学生まできてしまいました。ホワイトデーがあれば男性も女性にバレンタインデーじゃない日にお返しをできる!と納得しました。

 

そこで、日本にしかない“チョコ”にもビックリしました。

 

1366303340_8552e8854a_b

 

What is “Tomo-choko”?

「友チョコ」ってなに?

これも日本の友達に聞いてびっくりされたのをよく覚えているのですが、海外では、特に子供の頃はすべての人、好きな人、友達関係なくにあげるのが「友チョコ」なので、そんなチョコがあるなんて知りませんでした。

 

ここで多くの人が疑問に思うかもしれないのですが、だったら「本命チョコ」は海外の人はどうしてるの?と思いますよね。

 

Usually men give box of chocolates to the women that they like, sometimes teddy bears and sometimes flowers.

多くの場合男の人が好きな女性にチョコ(買っているの)を渡したり、時々ぬいぐるみや、お花をくれる。

 

女の人と言うよりかは男の人が女性にプレゼントするのが海外のバレンタインでは主流な気がします。お花はもちろん赤系のお花をプレゼントします。

 

また日本のバレンタインでビックリしたこと、それは…

 

Girls put so much effort into making chocolates or sweets.

女の子がチョコレートやスイーツを手作りするのにとても時間をかけること。

 

海外の子達は自分で作るということがあまりなく、買って渡すので日本の女の子達の女子力に感動したのを覚えています。

 

今回の【もうすぐバレンタイン!日本と海外のバレンタインはこんなに違う!?】はいかがでしたか?これからもバレンタインまで恋愛に関しての記事、バレンタインの習慣についての英語のフレーズをみなさんにシェアしていきたいと思います!
photo credit: Thou Art More Glorious via photopin (license)

photo credit: Rosedrops via photopin (license)

About mahoi

日本、アメリカのカリフォルニア州で育ったバイリンガル。英語で経営の勉強をしており、現在はスペイン留学してスペイン語習得に挑戦しています!おもしろい記事をシェアできたらいいなと思っています♪