Home / 表現集 / “Mad”は「怒る」という意味だけではない?!他の意味とは?

“Mad”は「怒る」という意味だけではない?!他の意味とは?

みなさん、こんにちは。突然ですが、みなさんは“Mad”という英単語を聞いて真っ先に思い浮かべる意味は何ですか?まず、多くの人は「怒る」という意味を思い浮かべるかもしれません。しかしこの単語には、これ以外の意味があるのです!そこで今日は、よく使うけれども全く違った意味を持った英単語を例文と一緒に見て行きたいと思います。

8016353082_4e5cbbfc17_b

まず、さっき取り上げた“Mad”を見て行きましょう。

実はこれには大まかにわけて2つ意味があります

 

Mad – ①怒る、怒っている

     ②クレイジーな、頭がおかしな、頭が狂っている

Madと聞いたら「クレイジーな」という意味を思い浮かべた人はすごいです!例文をみたらこのように違うのが分かります。

  • My mom was mad because I did not clean my room.

私のお母さんは私が自分の部屋を片付けなかったから怒っていた。

  • My friends and I were partying at my house and made a mess. When my mom came back, she shouted at me, ”Are you mad?!”

私の友達と私が自分のお家でパーティーをして(お家を)散らかしてしまった。私のお母さんが帰ってきたときに、「あなたは頭が狂っているの?!」と私に叫んできた。

1番目の例はお母さんが「怒る」理由が分かりますよね。しかし2番目の文章の文章を見てみて、散らかったお部屋を見てお母さんは「あなた達は怒っていたの!?」とは言いません。そこで文脈を読み取り、ここで「怒る」という意味は合わないなと思ったら、違う意味、「頭がおかしい」の方がすぐに出てくるようにしましょう。また文脈からその単語の意味を予測するのも大切です。

 

それではもう一つ例を見ていきましょう。

 

みなさんは“Party”と言う単語を聞いて真っ先に何を思い浮かべましたか?「お祝い事、パーティー」と言う人が多いと思いますが、実はこの単語ももう一つ全く違う意味を持っているのです。

 

Party - ①お祝い事、パーティー

     ②政党

8371679794_8e21f15856_b

 

2つとも全然関係がない意味ですよね。それでは例文を見て行きましょう。

  • I had a lot of fun at Marta’s party. There were many friends and great food!

マルタのパーティーはとても楽しかった。そこに沢山の友達と美味しい食べ物があったよ。

  • Which political party do you support for? – I support for the Liberal Democratic Party of Japan.

どちらの政党をあなたは支持しますか? -私は自民党を支持しています。

 

“Party”は、Politicalなどの言葉が来た後は、もう自動的にパーティーではなく政党と考えてもよいでしょう。政治家がパーティーをしているなんて考えられませんよね。

 

今回の【“Mad”は「怒る」という意味だけではない?!他の意味とは?】はいかがでしたか?文脈を読み取って、みなさんも惑わされないように気を付けて下さいね。
photo credit: mad t party: mad hatter. via photopin (license)

photo credit: mad t party. via photopin  

About mahoi

日本、アメリカのカリフォルニア州で育ったバイリンガル。英語で経営の勉強をしており、現在はスペイン留学してスペイン語習得に挑戦しています!おもしろい記事をシェアできたらいいなと思っています♪