Home / 表現集 / 金髪は「ブロンド」、では茶髪って何と言うの?

金髪は「ブロンド」、では茶髪って何と言うの?

みなさん、こんにちは。よくテレビや映画でも、金髪の女性が出てきたら「ブロンドの美女」といいますよね。金髪の人はブロンドですが、茶髪の人は何と言うか知っていますか?ブロンドと同じように名称があるのです!そこで今日は髪の毛の色で人を呼ぶ名称について、英語のフレーズと一緒に見て行きましょう。

24886494140_360a508aec_b

 

まず、金髪の人は…

Blond/ Blonde – 金髪の男性、女性

 

と言います。2つ書き方がある理由は、Blondは金髪の男性のことを指し、Blondeは金髪の女性のことを指します。発音は一緒ですが、書くときは気をつけるようにしましょう。また字幕付きで映画を見ていて“Blonde”と出てきたら、女の人を指しているのが分かりますよね。

また、ブロンドにも多くの種類のブロンドがいるのです。

 

Strawberry blond/ blonde — 赤毛が混じった金髪の男性、女性

Strawberryは苺ですよね。赤毛のことを苺と例えています。そのため元が金髪で赤毛が少し混じっている人のことをStrawberry blond/ blondeといいます。特に女の子で生まれつきStrawberry blondeの子だったら、他の人からうらやましがられる傾向があります。

 

Dirty blond/ blonde — 茶色い毛が混じった金髪の男性、女性

 

Dirtyと聞いたら「汚い」ということを思い浮かべる人が多いと思うのですが、実はこのDirty、茶色という意味なのです。地毛が金髪に茶色い髪の毛が混じっている人の事をDirty blond/ blondeというのです。特に男の子でDirty blondeだとワイルドな感じが出るので人気のヘアスタイルです。

8773076455_a78e4a2477_b

Golden blond/ blonde — 真黄色の金髪の男性、女性

 

Goldは金ですよね、金のようにまぶしいくらい輝いている金髪はGolden blond/ blondeと分類されます。お金持ちのイメージが強いそうで、Golden blondの子はあまり頭がよいと見られないようです。

 

 

それでは茶髪の人を見て行きましょう。茶髪の人の事を…

 

Brunet/ Brunette — 茶髪の男性、女性

 

Brunet/ Brunetteの発音は「ブルネット」です。茶髪には金髪みたいにあまり分類がないのですが、アメリカでは男性にも女性にも一番人気の髪の色です。

 

それでは赤毛の人は何と言うのでしょうか?

 

Red head – 赤毛の人

 

これは男女共通、赤毛の人だったらRed headと言います。直訳すると赤い頭、なので覚えやすいですよね。Red headはあまりいないため、みんなに羨ましがられます。

 

では日本人に多い黒髪、それは…

 

 

 

なんかそのままであまり面白くないですよね。しかし真っ黒な綺麗な黒髪のことを Jet black hairと言い、西洋人はあこがれるそうです。

 

海外の人との会話で、どんな人がタイプかという話になると、Blonde, brunetteが好み、と最初の方で言う人がとても多いのです!

 

今回の【金髪は「ブロンド」、では茶髪って何と言うの?】はいかがでしたか?髪の毛の色にも色々な分類があって面白いですよね。

photo credit: Elisah Cuthbert via photopin (license)

photo credit: Self via photopin (license)

About mahoi

日本、アメリカのカリフォルニア州で育ったバイリンガル。英語で経営の勉強をしており、現在はスペイン留学してスペイン語習得に挑戦しています!おもしろい記事をシェアできたらいいなと思っています♪