Home / 海外生活 / ヨーロッパの水で髪を洗うと髪の毛が抜けやすくなる?!

ヨーロッパの水で髪を洗うと髪の毛が抜けやすくなる?!

みなさんこんにちは。ヨーロッパに住み始めて 4ヶ月目、自分の髪の毛がやけに沢山抜けるなと感じていました。もともと髪の毛が多かったので最初は嬉しかったのですが、どんどん抜け続けていたのでとても不安になっていきました。そこでヨーロッパの水が原因なんだと気付きました!今日はなぜヨーロッパの水で髪の毛を洗うと髪の毛が多く抜けるのかを解説したいと思います。

 

269551777_673a4e62a3_o

 

最初に 私の体験を紹介したいと思います。

 

After arriving in Spain and for a month I was surprised that when I wash my hair, and in one stroke, numerous amount of hair would fall out.

スペインに来てから1ヶ月とても驚いたのが、シャワーで髪の毛を洗ったら一回髪の毛に指を通しただけで多くの髪の毛が抜け落ちる事でした。

 

日本にいたころよりもやけに髪の毛が抜けるなと思い、排水溝がつまらないか毎日心配していました。もともと髪の毛の量が多かったので、ちょっと髪の毛の量が少なくなるのは私にとって嬉しいことでした。

 

しかし、

In 3 months I was desperately worried that I was looking for “Hair loss in 20’s” and “European shampoo” on Internet.

3ヶ月後にとても不安になり、「20代の抜け毛」や「ヨーロッパのシャンプー」をインターネットで探していました。

その頃は不安で不安でしょうがなかったですね。それで違うシャンプーを沢山試したりしたのですが、なかなか治りませんでした。もしかしたら病気にかかってこんなに髪の毛が抜けるのかもと最悪のケースも考えたこともありましたが、よくよくインターネットで調べてみたら、

 

1098278332_5cc7d1a02a_b

 

Many Japanese people who live in Europe was having the same problem.

ヨーロッパに住んでいる多くの日本人も同じ問題を抱えているのだと知りました。

その人達はヨーロッパの硬水のせいで髪の毛が抜けるのだと言っていました。硬水はシャンプーと反応して頭皮の毛穴を詰まらせて抜け毛に繋がるのだそうです。コンディショナーをしているのに髪の毛の”ごわごわ”が治らない、頭皮が乾燥してかゆいなどと色々書かれていました。そこで多くの人がオススメしていたのが、

 

Shower head that turns hard water to soft water.

硬水を軟水に変えるシャワーヘッド。

少し高いのですが、これで状態が元に戻ったという人が多かったので、私も試してみたところ髪の毛が抜け落ちなくなりました。ヨーロッパに長期間滞在する日本人の方には必見のアイテムですね!

 

今回の【ヨーロッパの水で髪を洗うと髪の毛が抜けやすくなる?!】はいかがでしたか?硬水と軟水で抜け毛に繋がるとは驚きですね!

photo credit: The Alders And Cape Scott 242 via photopin (license)

photo credit: I am slowly going crazy via photopin (license)

About mahoi

日本、アメリカのカリフォルニア州で育ったバイリンガル。英語で経営の勉強をしており、現在はスペイン留学してスペイン語習得に挑戦しています!おもしろい記事をシェアできたらいいなと思っています♪