Home / カルチャー / 海外の人はなぜ黒の洋服ばかり着るの?

海外の人はなぜ黒の洋服ばかり着るの?

みなさん、こんにちは。私は海外に6年間住み、また現在も海外生活をしていますが、いつも日本から海外に行ったらショックを受けること、それはファッション、つまり服のことです。これまでずっと、なぜ海外の人はシンプルに着こなしているのにおしゃれに見えるのか?が気になっていました。そこで今日は、海外の人はなぜ黒の洋服ばかり着るの?と題して、海外のファッションについて皆さんにシェアしたいと思います。

 

25374417034_3e912196ea_b

 

まずアメリカに住んでいたときに感じていたのは、

 

The fashion is very simple, where people would wear t-shirts and jeans.

多くの人がTシャツを着て、ズボンを履いているというとてもシンプルなファッションだということ。

特に私が住んでいたのがカリフォルニアの海岸沿いだっため、Tシャツに半ズボンという人達に囲まれて暮らしていました。男の子は学校の後、海でサーフィンをするため、ズボンは水着だった人も多かったですね。女の子もアメリカでは基本的にスカートをはく人はとても少なく、スキニージーンズやレギンスを履いている人がほとんどなのです。そのため私はいつも日本に帰国するたびに、女子のスカート率の多さに驚かされます。また日本人のファッションはとても凝っているな、といつも感心させられます。

 

25386423803_6711c7f511_b

今回ヨーロッパに滞在していて気付いたのは…

 

That many of the girl’s fashion is black based coordinate.

多くの女子のファッションは黒がメインだと言うことです。

最初の3ヶ月は電車に乗るたびに人間観察をしていたのですが、多くの若い子達は全身黒コーデだということに気付きました。全部黒だったらどんよりした気分にならないのかな?とずっと不思議に思い、友達のスペイン人に思い切って「なぜ女の子の多くが黒の服ばかり着ているの?」と質問しました。そうしたら彼女は、

 

Black is a color that goes well in different situations. It can be formal or casual.

黒はシーンを選ばなくても良い色だからだよ。フォーマルにもカジュアルにも着こなせるからね。

と言われました。しかし全身黒を着ても似合うのはスレンダーで足の長い欧米人だからだと感じました。黒だと足の長さも強調されるので、背の高い人にとっては綺麗に見える色なのかもしれないですね。

 

今回の【海外の人はなぜ黒の洋服ばかり着るの?】はいかがでしたか?海外のファッションで皆さんが好きなスタイルはありますか?

 

photo credit: The beautiful, sexy presenters for Aston Martin starting their presentation at the 37th Bangkok International Motorshow at IMPACT Challenger Hall in Muang Thong Thani, Nonthaburi, Thailand via photopin (license)

photo credit: Coachella via photopin (license)

 

About mahoi

日本、アメリカのカリフォルニア州で育ったバイリンガル。英語で経営の勉強をしており、現在はスペイン留学してスペイン語習得に挑戦しています!おもしろい記事をシェアできたらいいなと思っています♪