Home / カルチャー / 外国人はなぜ寒いのに半袖で外を出歩けるの?!

外国人はなぜ寒いのに半袖で外を出歩けるの?!

みなさん、こんにちは。みなさんが街で外国人を見かけるとき、ときどき少し肌寒いのに半袖を着ている人はいませんか?私はコートを着ているのに、なぜ半袖でも大丈夫なの?!と自分も疑問に思ったことがあります。しかしこれにはある「理由」があるのです。その理由を英語のフレーズと一緒に見て行きましょう!

8382536548_273ee9042e_b

まず外国人が冬でも半袖で過ごせる理由、それは…

 

It is because their average temperature is said to be 1℃ higher than Japanese people.

それは彼らの基礎体温が日本人よりも1℃高いと言われているから。

これは人種によっても違うのですが、欧米人、欧州人は基本的に基礎体温が高いと言われています。

 

Usually Japanese people’s temperature is 36.3℃ but many foreigner’s temperature is the latter 36℃ and some times in their 37℃’s.

日本人の体温は36.3℃ほどと言われていますが、外国人の体温は36℃後半や、37℃代の人が多いのです。

1℃体温が違うだけで寒さの感じ方も違うのですね。日本人の女性でも体温が35℃台の人が多いですよね。そう思ったら2℃以上も違うのです!外国人の基礎体温が高いのは代謝がとても良いからとも言われています。代謝が良いため…

 

A lot of forigners are not big fans of “Onsen” or hot springs.

多くの外国人の人は温泉が苦手だ。

 

日本人の方は外国の方よりも基礎体温が低いため、特に冬は温泉などに入って体を温めますが、代謝が良くて体温が高い外国人は、これ以上体温を上げなくても良いと思う方が多いみたいです。そのため海外ではお風呂に入るという文化があまりなく、シャワーだけで大丈夫だそうです。海外のお家でもシャワーだけしかないところが多く、日本人としては少し物足りなくて温泉やお風呂が恋しくなりますね。

 

9491076687_6dd875b296_b

 

次に日本人が外国人の疑問に思うところ、それは…

 

Why do they carry around big bottle of water with them?

なぜ水が入った大きなペットボトルを持ち歩くのか?

 

私の日本の大学で留学生と授業を受けると多くの人が、1リットルや1.5リットルの水が入ったペットボトルをクラスに持ってくるのです。日本人だとサーモスや0.5リットルの小さなカバンに入るサイズのものを持ってきますが、カバンに入らないほどのペットボトルを持ってきています。なぜかと言うと、

 

It’s because they have good metabolism, so they need to stay hydrated more.

代謝がとても良いため、水分補給を沢山しなければいけない。

 

留学生の友達に、その1リットルの水飲み終わるの?と聞いたら普通に1日で飲み終わると言っていたので、代謝がいいと水を飲む量も違うなと感じました。

 

今回の【外国人はなぜ寒いのに半袖で外を出歩けるの?!】はいかがでしたか?私もこれから少し代謝を良くしたいと思います!

photo credit: A Man. via photopin (license)

photo credit: DSC_5346 via photopin (license)

About mahoi

日本、アメリカのカリフォルニア州で育ったバイリンガル。英語で経営の勉強をしており、現在はスペイン留学してスペイン語習得に挑戦しています!おもしろい記事をシェアできたらいいなと思っています♪