Home / 表現集 / 日本の英語教材に載っていないネイティブの自己紹介〜趣味編〜

日本の英語教材に載っていないネイティブの自己紹介〜趣味編〜

みなさんこんにちは。春は沢山の人に自己紹介をする季節ですよね。英語で自己紹介をする機会もあるのではないでしょうか?そこで今日は日本の英語教材に載っている決まり文句の英語フレーズではなく、ネイティブが使う自然な自己紹介の表現を皆さんにお伝えしたいと思います。今日は趣味編です!

16714717438_e0da47f23c_b

まず、自己紹介では自分の名前を言いますよね。前回の名前の自己紹介編もチェックしてみてくださいね。自分の名前を相手に言った後は、自分の仕事、ポジション、趣味について話すと思うのですが、今日は趣味について伝えるフレーズを見て行きましょう。

 

I like to go hiking in the mountains. - 私は山でハイキングをするのが好き。

My hobby is playing tennis with my kids. - 私の趣味は子供達と一緒にテニスをする事です。

これはとても王道な趣味の伝え方です。しかし相手に、この人は英語話せるな!この人は英語の会話が上手いな!と思わせるためには…

 

In my spare time, I go skiing with my friends.  – 自分の自由時間は友達とスキーに行くよ。

自由時間=自分が好きなことをする時間なので、相手の人は、この人は自分の時間を使ってこのような事をするのが好き=趣味だと連想できます。似たようなフレーズでは、

 

In my time off, I prefer to go to the gym and workout. – 仕事をしていない時はジムに行って体を鍛えるのが好きなんだ。

 

同じように、これもレジャーの時間なのでこの人の趣味なんだ、というメッセージを相手は受け取ることができます。

17229441470_a8ef1f8f49_b

On the weekends I like to stay home and watch movies with my wife. – 週末は家で妻と一緒に映画を見るのが好きなんだ。

 

会話を続けるコツは、趣味についてだけ伝えるのではなく、誰とどのような事をするのが好きと伝えることで、より具体的になり、その後で相手の人が、

 

Oh, you have a wife? How long have you been married? – 奥さんがいるんですね。結婚して何年間経ちますか?

I didn’t know you have kids. How old are they? – お子さんがいたんですね。何歳ですか?

Do you workout often? You look very fit! – よく鍛えに行くのですか?とても体格がいいですもんね!

 

などと会話を続けてくれるネタになるのです。自分の趣味だけを伝えて、相手の趣味も聞いて、そうなんだ…だけで終わるのは少し寂しいですよね。

 

 

今回の【日本の英語教材に載っていないネイティブの自己紹介〜趣味編〜】はいかがでしたか?このように自分の趣味について少し詳しく伝えるのも、相手の人と短時間で仲良くなれるコツですね!次回は自己紹介の上手い終り方についてお伝えします。

photo credit: OSWTT2015 (27) via photopin (license)

photo credit: via photopin (license)

 

About mahoi

日本、アメリカのカリフォルニア州で育ったバイリンガル。英語で経営の勉強をしており、現在はスペイン留学してスペイン語習得に挑戦しています!おもしろい記事をシェアできたらいいなと思っています♪