Home / 英語学習法 / トリリンガルが教える!英会話教室で辞書を使わない方が良い理由

トリリンガルが教える!英会話教室で辞書を使わない方が良い理由

みなさんこんにちは!私が書く記事も200番目となったので、今回は私の外国語の勉強の仕方、コツをみなさんに教えたいと思います。内容は、トリリンガルが教える英会話教室で辞書を使わない方が良い理由です!

16260801513_c913d192dd_b

 

現在私はスペインの大学生と一緒にスペイン語での授業を受けられるまでの語学力に達しましたが、3年前はスペイン語を全く話せませんでした。一体どのようにして短期間で語学力を伸ばしたのでしょうか?それは…

 

I didn’t use dictionary during my Spanish class.

スペイン語の授業で辞書を使わなかった。

これがとっても大切な理由をお伝えします。今から2年前、日本でスペイン語の授業を取ったのですが、その時の先生からの指示で「10分間でこの記事を読みなさい。分からない単語があれば私に聞きなさい」と言われました。しかし、20人のクラスのうち、私ともう一人のバイリンガルの友達以外の18人は、授業の間、電子辞書を使っていました。みんなが静かに読んでいるときに、私は先生に直接

 

What does this word mean?

この言葉なんていう意味なの?

 

とクラスの前で聞きました。先生は辞書にあるような日本語—スペイン語、または英語−スペイン語ではなく、分からない単語を簡単な単語を使って意味を説明してくれました。またもっと説明して欲しい時は、

 

Can you give me an example using this word?

この単語を使った例文を教えてくれませんか?

 

とお願いすると、私が覚えやすいような例文を作ってくれました。この良いところは、スペイン語をスペイン語で教えてもらったことです。そのためスペイン語の脳がどんどん育っていき、また自分に身近な例文で簡単に覚えることができるのです。

26670184766_295ef0d6db_b

これは英会話教室、英語教室でも同じです。先生はこう言います。

 

It is good to ask questions when you don’t know the word since there might be people that might have the same questions.

知らない言葉があったら質問した方が良いのは、あなたと同じ質問をしたいと思っている人がいるかもしれないからだ。

自分だけがわからないから聞くのは少し恥ずかしいと思わないで、堂々と質問してくださいね!いまスペインで私の周りにいる日本人の方も、分からないときに「聞く」ではなく、「探す」という考え方をしているかたが多いと感じます。英会話や先生がいる場では、沢山分からないことを聞くのをオススメします。

 

今回の【トリリンガルが教える!英会話教室で辞書を使わない方が良い理由】はいかがでしたか?みなさんも自宅で学習するときは辞書を使い、英会話教室や英語の教室では先生に質問をして、英語力を向上させて下さいね!

photo credit: _MG_8334 via photopin (license)

photo credit: Kimberly-Clark Professional Builds Intelligence Into Facilities Management with IBM Cloud, IoT via photopin (license)

About mahoi

日本、アメリカのカリフォルニア州で育ったバイリンガル。英語で経営の勉強をしており、現在はスペイン留学してスペイン語習得に挑戦しています!おもしろい記事をシェアできたらいいなと思っています♪