Home / 海外生活 / 日本の水は水道水でも美味しい?!〜日本帰国日記2日目〜

日本の水は水道水でも美味しい?!〜日本帰国日記2日目〜

こんにちは。突然ですが、みなさんが海外に旅行に行くと、「水道水は絶対飲まないで下さい」と書いた表示を見たことがあると思います。そうは書いていませんが、沸騰させれば飲んでもよい水道水も海外にあります。そこで今日は、海外に暮らしてみたら日本の水のおいしさ、すばらしさに感動したエピソードを英語のフレーズと一緒にみなさんにシェアしたいと思います。

15726596829_4e894a9e88_b

日本に帰国して家に帰って最初にしたのが水分補給でした。飛行機の中はとても乾燥していて、喉がからからだったのです。最初にペットボトルの水を飲んだのですが…

 

I thought the water is so soft and doesn’t feel weird in my throat.

水が柔らかく、喉が変な感じがしないと思った。

実はヨーロッパのお水は硬水が多く、日本人の人が初めて飲んだり、多く飲んでしまった場合、水あたりになってしまうのです。私も日本の軟水になれていたので、海外生活が始まったときは水あたりでよく薬を飲んでいました。硬水に慣れた後でも、口当たりがあまり良くないなと感じながら9ヶ月の間飲んでいました。比べるため水道水の浄水も飲んでみたのですが、なめらかで、軟水の「軟」はこういう意味なんだ!と感じました。日本の水のすごさはここで終わりません!

 

A lot of things such as tea taste better with soft water.

軟水だと多くのもの、特にお茶は美味しいと感じる。

 

海外にお茶パックなど持って行ったのですが、硬水でお茶を入れていたため、なかなかお茶が本来持っている香りや深みが良い感じに出ませんでした。やはり日本の製品は日本の水に合わせて作られているのだなと思いました。

4788694752_d03557765b_b

My hair became softer after washing my hair with soft water.

軟水で髪の毛を洗ったら自分の髪の毛が柔らかくなった。

実は3ヶ月間ほど硬水で髪の毛を洗っていたら、若いのに抜け毛に悩まされました。なぜだろうと思っていたら硬水が理由だったのです。海外に住んでいる日本人の方は、硬水を軟水に変えるシャワーヘッドを購入する方も少なくないのです。軟水に慣れている私は、頭皮が弱ってしまっただけでなく、どのようなシャンプーやトリートメントをしても髪の毛がガサガサになってしまいました。しかし日本に帰国したら、トリートメントも使っていないのに髪の毛がまとまってすぐ調子が良くなったので、やはり軟水の力はすごい!と実感しました!

 

今回の【日本の水は水道水でも美味しい?!〜日本帰国日記2日目〜】はいかがでしたか?良い水、美味しい水は私たちが生きていくうえで欠かせませんね!

 

photo credit: Instantes via photopin (license)

photo credit: Stay Hydrated via photopin (license)

 

About mahoi

日本、アメリカのカリフォルニア州で育ったバイリンガル。英語で経営の勉強をしており、現在はスペイン留学してスペイン語習得に挑戦しています!おもしろい記事をシェアできたらいいなと思っています♪