Home / 海外生活 / 留学予定者はここに注意!海外留学で覚えておくと役立つこと

留学予定者はここに注意!海外留学で覚えておくと役立つこと

large_8430133811今日は、これから留学を考えている女性の皆さんに、私がアメリカ留学をしていたときの体験を元に、留学時に気を付けたほうが良い点や注意点をお話します。

日本とは治安も生活環境も違う海外ではトラブルもつきものです。不安もあるかと思います。今日お話しすることは、女性の皆さんの悩みを少しでも軽減できるよう、また、覚えておくと必ず役に立つ話を紹介していきたいと思います。

 

なぜアメリカの学生はTシャツにジーンズ、スニーカーというスタイルなの?

large_2660134243アメリカの学生はほとんどがTシャツにジーンズ、スニーカーというスタイルです。海外ドラマで有名な「ビバリーヒルズ青春白書」「THE O.C」「Gossip Girl」などが好きな方はちょっと実感がわかないかもしれませんが、それらのドラマの舞台はプライベートスクール、お金持ちの家庭の子ども達が通う私立の高校です。生徒が高級なマイカーで高校に通うような学校です。

アメリカの普通の高校ではあんな格好はしていません。制服もなく、女の子でもパンツスタイルがほとんどです。イメージしやすいのは、映画「トワイライト」シリーズの、主人公ベラが通う高校の生徒たちが一番イメージしやすいかと思います。

アメリカの高校生がパンツスタイルなのはわけがあります。これは私がアメリカに留学した後現地で初めて知った事実です。

アメリカでは性犯罪が多発しています。危険度は州によって違いますが、スクールバス内で被害に合ってしまった女子生徒もいるのです。

そして、アメリカでは、もし被害に合った女性がスカートを履いていた場合、女性にも責任があると言われてしまうのです。スカートを履いているなんて挑発しているようなものだ、と、被害者の女性も同時に避難されてしまいます。

なので、「学校へ行く特はズボンをはいていくのよ、スカートなんか履いちゃ絶対にダメ。」と私はホストマザーから言われました。

日本では高校生と言えば制服のスカートを履いているイメージですが、こんなにも違うんだ、と衝撃を受けたのを覚えています。そして、スカートを履いていて被害にあってもあなたが悪いのよ、という考え方も日本とは違うのだと思いました。アメリカでは、「自分の身は自分で守りなさい。」ということがよく言われます。

 

アメリカの生活、お風呂が日本と違うので気を付けて

large_3163752268アメリカではお風呂で湯船につかる習慣がなく、シャワーを浴びるというのは有名ですが、アメリカの家庭のシャワーは天井に造り付けられています。

日本のようにシャワーホースがついている使用になっていないので、お湯は上からジャーっと流れてくるだけなのです。あまり不自由がないようにも思えますが、慣れていない私たち、とくに女性は、デリケートゾーンのトラブルなどが起こり易いのです。日本からの留学生でアメリカのシャワーの使い勝手が日本と違い、体が洗いにくいのでデリケートゾーンのトラブルを起こしてしまう人は少なくありません。

これは覚えておいて欲しいです。私も留学前にその話を、留学経験のある先輩から聞いて知っていたのでよかったと思います。

 

クレジットカードのサイン欄

origin_3303612406留学時にクレジットカードを持っていく人は多いと思います。このクレジットカード、サイン欄にアメリカへいくからと英語でサインをする人もいるのですが、漢字で書くのが一番です。

何故かと言うと、英語のサインはすぐに真似されてしまい、悪用される危険性があります。しかし漢字だとアメリカ人には難しく、真似できないので悪用されにくくなります。

クレジットカードのサイン欄は漢字で、覚えておくと良いかもしれません。

 

おわりに

large_2892356343いかがでしたでしょうか?文化も違うけれど物事の考え方・価値観も国によって違いますよね。アメリカに行ったら「自分の身は自分で守る」。そして生活の中でもお風呂など、使い勝手が違うものもあります。

日本は安全な国だと思います。アメリカにいったら危険だ、というわけではありませんが、自分の身に危険が及ばないように自分で自分の身を守る、という意識はアメリカのほうが高いので、覚えておくと何かのときに役立つかと思います。

最後に、アメリカの高校生はいつもTシャツやジーンズですが、アメリカではパーティーが盛んでホームパーティーなども多く開かれます。学校ではラフな格好で、パーティーの時は思いっきりドレスアップして、とアメリカの学生もオシャレを思いっきり楽しんでいます。

TPOに合わせたおしゃれが得意なアメリカ人、そんな楽しさも留学では存分に味わえますよ。

 

About Fun Learning

ファンラーニングは英語学習法、TOEIC勉強法、役立つ英語表現や学習を継続するためのモチベーション、海外のカルチャーや生活など、英語を学ぶ方に役立つ情報をお届けしています。