Home / カルチャー / 予約した民宿に行っても何もなかった!最近流行の海外のAirbnbってどうなの?

予約した民宿に行っても何もなかった!最近流行の海外のAirbnbってどうなの?

みなさんこんにちは。最近ホテルではなく民宿や人の家に泊まることが人気になってきました。東京オリンピックでもホテルが足りず、Airbnbの様なサイトを使った民宿ビジネスが伸びるのではないかと言われています。でも実際この「民宿」ってどうなのでしょう?人の家に泊まるのはちょっと…と思う方もいらっしゃるかもしれません。そこで実際にAirbnbを通して海外で民宿を予約して泊まってみました!その利点と気をつけることって何でしょうか?フレーズと一緒に見て行きましょう。

26852942974_3a48a4871a_b

I first used Airbnb early this year when I visited Barcelona with my friend.

私は今年の初めバルセロナに友達と訪れたときに初めてAirbnbを使った。

初めての経験だったので、一人ではなく友達と泊まる方が安全だと考えました。まずサイトからどのような家か、どのような部屋があるのか、バスルームは共通か、駅から近いか、いくらで泊まれるのか値段が確認できます。またその家で迎えてくれる人の顔や、その人の家に滞在した宿泊客のレビューが書いていることもあります。これらから慎重に判断して、空いている日を確認してオーナーに連絡を取ります。

 

The person we contacted was very friendly and offered to pick us up by the station.

連絡を取った人はとても優しく、また駅まで迎えに行くと言ってくれた。

泊まらせてもらった方はとても優しく、キッチンも使ってもよいと言ってくれたので、朝ご飯なども調理しました。お部屋もかわいらしく、オンラインで見た写真と同じ感じでした。ただ他にも泊まっている人がいるので、夜は騒がしくできませんし、また少し気を遣うかもしれません。しかしオーナーを含め、泊まっていた人達もとても優しかったので、私はとても満足することができました。

 

しかし中にはこのようなケースもありました。

 

My friend booked a room from Airbnb when she went to Italy but when she got to the address, there was no house in front of her.

私の友達はAirbnbからイタリアで泊まる予約を入れたのだが、記載された住所に行ってみると目の前に家はなかった。

 

そうなのです!彼女は騙されてしまったのです。オンラインでは家の写真や一泊の値段、オーナーの写真などもあったのですが、それはすべて作り上げられたものだったのです。友達は事前にクレジットカードで払っていたのでお金は戻ってきませんし、急遽泊まるホテルを見つける羽目になってしまいました。

 

Airbnbのような民宿に泊まる場合は、

Some parts of Airbnb is trust, so you need to be careful but trust the host you will be staying at.

Airbnbは信頼で成り立っている部分もあるので、気をつけなければいけないのですが、滞在する家のオーナーも信頼しないといけない。

日本ではあまりないと思うのですが、海外でAirbnbを利用するときは気をつけて下さいね!

 

photo credit: Praag 2016 via photopin (license)

photo credit: AirBnB Ljubljana via photopin (license)

About mahoi

日本、アメリカのカリフォルニア州で育ったバイリンガル。英語で経営の勉強をしており、現在はスペイン留学してスペイン語習得に挑戦しています!おもしろい記事をシェアできたらいいなと思っています♪