Home / モチベーション / 将来のASEANリーダーとディスカッションしたときの驚きの発見?!

将来のASEANリーダーとディスカッションしたときの驚きの発見?!

みなさんこんにちは。私は先週、ASEAN国費留学生と一緒に2泊3日で毎日何時間も互いの国に関する問題をディスカッションするプログラムに参加してきました。最終日には1チーム1時間の英語プレゼンテーションも行いましたが、やはり国を代表して日本に来ているため、とても意識の高い学生が多かったのです。そんな将来ASEANを引っ張るリーダー達と過ごした3日間は、普段体験しないようなことや、感じたことが沢山ありました。今日はそこでの驚きの体験を 皆さんにお伝えしたいと思います。

14355157_1287401024605331_5063531203194304583_n

まず、私がASEANの国費留学生と2泊3日のとても過酷なスケジュールでのディスカッションを行おうと思ったきっかけは、

 

When I went to Spain, I realized how EU students were close with each other. Then I realized that I wanted to create a closer relationship with the ASEAN students since I am from Japan.

私がスペインに行ったときにEUの学生達がとても互いに親しかったことに気付いた。そこで私も日本人だからこそ、ASEANの学生達と親しい関係を築きたいと思った。

EUの学生達がお互いにとても関係が良いなと感じられた理由は、EUの加盟国の繋がりがとても強いからです。EU圏の学生達はEU圏内で留学するなら政府が手厚く支援してくれるのです。沢山の学生に留学してもらい、将来留学先の国と自分の国との外交を促進してくれれば、という願いもこもっているようです。

 

このワークショップでは1日約7時間ずっとディスカッションを行い、プレゼンテーションのパワーポイントをグループで作るというプロセスを行っていました。最終日の夜はプレゼンテーションの準備に追われていて、夜の12時までグループワークをするなど、とてもハードなスケジュールでした。しかし驚いたのは、

 

The ASEAN students are not fluent speakers in English but they try hard to express their thoughts.

ASEANの学生は決して英語が流暢ではないのですが、自分の考えを主張しようと努力をしていた。

14355145_1287401067938660_8932723865214777316_n

言葉が話せないと少しためらってしまうのですが、彼らは自分の気持ちを伝えようという貪欲さに溢れていました。ディスカッションをしているときも、日本人学生が半分、外国人学生が半分だったのですが、ASEANの学生の方が積極的に相手の意見に反論しようとしていました。

 

I was surprised that there were many different students that believed in different religions; Buddhism, Catholic, and Muslim.

沢山の学生が違う宗教(仏教、キリスト教、イスラム教)を信仰していたのにも驚いた。

インドネシアの学生と食事をしたときには豚をよけて食べていました。またカトリックのフィリピン人の学生達は日曜日に教会に行くので、半日プログラムに参加しませんでした。このように一緒に何日間か暮らしてみることで、見えてくることがたくさんあって興味深かったです。

 

みなさんは社会人のためのこのようなASEANの方とディスカッションを行う機会があったら参加してみたいですか?

About mahoi

日本、アメリカのカリフォルニア州で育ったバイリンガル。英語で経営の勉強をしており、現在はスペイン留学してスペイン語習得に挑戦しています!おもしろい記事をシェアできたらいいなと思っています♪