Home / 海外生活 / 本当に安全なの?格安航空機で旅行をしてみた!

本当に安全なの?格安航空機で旅行をしてみた!

みなさんこんにちは。最近旅行会社のサイトで格安航空を使った旅行パックが目立っていますよね。一昔前よりもかなり安くなっていて「こんな安くても旅行できるの?!」と目を疑ってしまうときもあると思います。そんな格安航空で海外旅行に2回行ってきました。そこで「本当に安全なの?」、「機内は狭くないの?」といった皆さんが気になる疑問を、今日は英語のフレーズと一緒に答えていきたいと思います。

 

私は格安航空機でポルトガルとモロッコに行ってきました。格安航空でフライトを予約するときに気を付けることそれは…

 

You need to check if you want to put insurance, or if you have a big baggage that you want to give over the counter.

保険を付けたいか、大きな荷物はカウンター越しに預けたいかを自分でチェックしないといけない。

自分がSサイズ以上で10キロ以上のスーツケースを持っている場合、カウンターで預けないといけないので、それもオンラインで支払うときに航空券と一緒に付けなければ行けません。また保険もあります。保険はもしテロがあったり、急な理由でフライトを見送らなければいけなくなったときにお金が返ってくるものです。11月にパリでテロがあったのですが、私はもうそのときにはパリ行きの格安航空券を買ってしまっていました。親に絶対危ないから!と言われてパリ行きの飛行機には乗らなかったのですが、保険を付けていなかったのでお金は戻ってきませんでした。

 

それではみなさんが気になる格安航空券の金額を発表したいと思います。

 

When I went to Morocco from Spain, it cost 19 euros one way.

私がスペインからモロッコに行ったときは片道19ユーロかかりました。

片道はOne wayで、往復はRound wayと英語で言います。そのため私のモロッコ旅行の往復航空券は40ユーロかからなかったのです。ポルトガルに行ったときも同じくらいの値段でした。往復4000円ほどで海外旅行ができたらとても気軽に旅行に行けますよね。

 

One of the things that I was surprised about was that the plane is one size smaller than a normal airplane.

驚いたことの中の一つで、普通の飛行機よりも(格安航空)機体が一回り小さかった。

 

コスト削減で機体が小さいのがと思うのですが、席数も一列6席で、普通10席の飛行機より席数が少ないのです。しかし自分のスペースは確保できていいるので居心地が悪いとは思いませんでした。また機内では食事や飲み物が有料になっているのが格安航空の特徴です。

 

このように普通の航空会社と比べて格安航空を使うのは少し手間がかかるのですが、時刻通りに、また安全に目的地につきました。一番驚いた事は機体が着陸したときにファンファーレの様な放送が流れたことでした(笑)

 

みなさんは格安航空にチャレンジしたいと思いますか?

 

corporate.ryanair.com

babska-robinsonada.blogspot.com

About mahoi

日本、アメリカのカリフォルニア州で育ったバイリンガル。英語で経営の勉強をしており、現在はスペイン留学してスペイン語習得に挑戦しています!おもしろい記事をシェアできたらいいなと思っています♪