Home / カルチャー / 海外の人には日本の「こんな」お菓子が驚かれる?

海外の人には日本の「こんな」お菓子が驚かれる?

みなさんこんにちは。海外に遊びに行ったり、日本に来てくれた外国人の方に多くの日本人は日本の手土産を渡すと思います。食べ物だと置く場所を取らないのでとても人気なお土産ですが、実は日本らしく喜ばれるお菓子もあれば、あまり気に入られないお菓子もあります。そこで今日は持っていったら外国人に喜ばれる、驚かれるお菓子を紹介したいと思います。

08160133_4e494a6ad045b

まず驚かれるお土産、それは…「羊羹」です!羊羹が驚かれる理由が

 

When you first look at it, it looks like a black brick with a coat of shine.

最初に見たときに光沢がある黒いレンガのように見えるから。

 

羊羹は細長く、切って食べるものですよね。すべて開けたら大きな黒いブロックが出てきた!と驚く外国人は少なくないそうです。また羊羹の食べ方はほとんど日本語でしか書いていないため、どう食べるか分からないそうです。そのため一緒にどう食べるか説明して上げるのが一番です。私の知り合いに羊羹をあげたら食品が劣化しないために使用されるシリカを羊羹の上に掛けるのかと勘違いしてしまい、それを掛けたら変な臭いがしてきたと電話してきたことがありました。しかし味は甘くて美味しいので喜ばれるので、食べ方だけ説明して上げて下さい。

 

次にビックリされたのが、「干しイカ」でした。驚かれた理由は

 

Since I got the whole dried squid, they were surprised by the size.

頭から足までの干しイカを買ったため、彼らはその大きさにビックリしていた。

surume1

特にアメリカに住んでいる人は実際のイカを見たことがないという人が多いので、それを持っていったときはビックリされました。アメリカでは干しイカを食べないので、どういう風に食べて良いのかが分からなくて戸惑っていました。私の友達はみな包丁で切って少しずつ食べていました。しかし気を付けてほしいのは、干しイカが好きな人と、食べられない人にはっきり分かれることです。イカの生臭さでもう全然だめ!という人もいれば、噛んだらもっと味が出てきて面白い!と言ってくれた人に別れました。

 

最後に驚かれたのは…「大福」です。なぜ驚かれたというと…

 

They like the combination of the mochi which is very stretchy and the sweet red bean paste.

彼らは餅の伸びるところと甘いあんこのコンビネーションが好き。

 

海外には餅があまりないため、初めて食べた人たちはその食感に魅了されるそうです。またあんこもアジア圏以外ではあまり食べないので2つの食べたことない食感が交わり美味しい!と言ってくれる外国人が多いです。

 

今回の【海外の人には日本の「こんな」お菓子が驚かれる?】はいかがでしたか?みなさんも海外の人に渡すお土産の参考にしてみて下さいね。

 

小町ごころ

つくる楽しみ

About mahoi

日本、アメリカのカリフォルニア州で育ったバイリンガル。英語で経営の勉強をしており、現在はスペイン留学してスペイン語習得に挑戦しています!おもしろい記事をシェアできたらいいなと思っています♪