Home / 英語学習法 / 帰国子女の私の語学力の維持の仕方、向上の方法をこっそり教えちゃいます!

帰国子女の私の語学力の維持の仕方、向上の方法をこっそり教えちゃいます!

みなさんこんにちは。今回は私、mahoiが書く300回目の記事ということで、私が日本に帰国後どのようにして英語だったり、スペイン語の維持をしているかをみなさんに伝えたいと思います。実は語学力とは上がったと思ったら急激に落ちたりするものなので、母国語ではない他の言語は「継続する努力」を行わないといけないのです。そのため今日は、どのようにしたら楽しく、継続しながら語学力をキープできるのかを英語のフレーズと一緒に見ていきたいと思います!
30678521640_c3bc5afd61_b

外国語を日本で気軽に話す機会はあまりないと思います。英語を頑張って勉強しているけど、職場で話すことはないという方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか。それでも楽しく英語のリスニング、ボキャブラリー、スピーキングを強化できる方法があるのです。それが…

 

Memorizing your favorite song!

好きな歌を暗記すること!

まず良いリズムの歌だな!と感じたときはそれをすぐメモに書き留めて、家に帰宅したらYouTubeで検索します。例えばテイラー・スウィフトの「Love Story」と言う歌が気に入ったら、このように検索します。

 

【Love Story – Taylor Swift  Lyrics】

【ラブストーリー – テイラー・スウィフト 歌詞】

 

最後にLyrics(歌詞)と入れることにより、音楽と一緒に歌詞が流れてきます。そうすると視覚的にどのような言葉が歌われているかが分かりますよね。最初はゆっくり何度も止めながら歌を聴いてみて下さい。メロディーは何回も聴いていると覚えるので、数回聞いたら口ずさめるようになります。これを繰り返すことでその曲を覚えることができます。普段使わない単語を何回も曲に合わせて口に出すことで、英単語を確実に増やすことができますね!

 

次にオススメしたいのが、

 

Think of the things you need to do in English.

英語で自分がやらないと行けないことを考える。

普段英語を使わないのなら、普段行う事を英語で考えれば良いのです!これからやらないといけないことは頭の中で考えますよね。そのため電車に乗っているときでも声に出さないで英語力を強化することができるのです。これを1日10分行うだけでも大きな違いが出ます。英語の文章を組み立てる力が付き、それもTOEIC
のリスニングもリーディングの点数アップにつながりますよね!

 

今回の【帰国子女の私の語学力の維持の仕方、向上の方法をこっそり教えちゃいます!】はいかがでしたか?大切なのは英語を自分の毎日の生活に意識して取り入れることです。継続することで英語力が伸びます!
photo credit: Government of Prince Edward Island Band students at East Wiltshire School via photopin (license)

photo credit: DiariVeu – laveupv.com 490591110 via photopin (license)

 

About mahoi

日本、アメリカのカリフォルニア州で育ったバイリンガル。英語で経営の勉強をしており、現在はスペイン留学してスペイン語習得に挑戦しています!おもしろい記事をシェアできたらいいなと思っています♪