Home / 表現集 / 英語で「年末何してましたか?」と言えますか?年始に使える英語のフレーズ!

英語で「年末何してましたか?」と言えますか?年始に使える英語のフレーズ!

みなさんこんにちは。そして明けましておめでとうございます。みなさんはどのようなお正月を過ごしましたか?日本には独特のお正月の文化がありますよね。おせち料理から、たこあげ、餅つきなどを英語で言えると外国の方から感心されますよ!そこで今日は英語で年明けから使える便利なフレーズをみなさんにお伝えしたいと思います。

Saka_87-thumb

まず年始で仕事に復帰したときには、同僚にこのようなフレーズを英語で言えます。

 

What have you been doing over the New Years?

お正月は何をしてたの?

または

 

What have you been up to over the winter break?

冬休み中は何をしていたの?

 

意味としては一緒なので、どちらを使っても大丈夫です。この質問に対しての回答の仕方は沢山ありますよね!例えば、

 

I have been just relaxing with my family.

家族と一緒にのんびりしていただけだよ。

I went on a trip! I went skiing with my relatives during the winter break.

旅行に行ったよ!冬休み中は親戚と一緒にスキーに行ったよ。

I’ve been eating a lot over the break and I gained weight.

休暇中に沢山食べて、体重が増えてしまったよ。

I ate “mochi”, which is sticky rice.

もちもちしたお米、「餅」を食べたよ。

47933_original

英語圏で餅を食べる人はいないと思うので、どのような食べ物かを説明してあげると親切ですね。みなさんはどのように年末年始を過ごしたか英語でも考えてみて下さいね。

 

また、日本でも「今年の抱負は?」と質問するように英語圏でもこれを表すフレーズがあります。それが

 

New Year’s Resolution – 新年の抱負/今年の抱負

 

です。Resoluteという単語は決心すること、決めることを意味します。新年の決意が新年の抱負ですよね。海外では友達と過ごすので、友達と一緒に新年の抱負を言い合います。質問をするときは…

 

What is your New Year’s resolution?

(あなたの)今年の抱負は何ですか?

My New Year’s resolution is to lose weight.

私の新年の抱負は体重を減らすことです。

 

この抱負は特にアメリカの多くの人が宣言することなのですが 、3日坊主になってしまう人がほとんどです。そのため新年はジムに入会する人が多いのです。また、

 

My New Year’s resolution is to be more open and be friends with more people.

私の今年の抱負はもう少し心を開いて、多くの人と友達になることです。

自分の癖であったり性格を直したいと強く考える人も多いので、「今年はこうなる!」と多くの人の前で宣言する人も沢山います。

 

みなさんの今年の抱負は何ですか?また冬休みやお正月は何をして過ごしましたか?英語で言えるとかっこいいですよね。コメント欄にも英語で答えてみて下さい!

 

Kimono Sakaeya

http://topicks.jp/47933

About mahoi

日本、アメリカのカリフォルニア州で育ったバイリンガル。英語で経営の勉強をしており、現在はスペイン留学してスペイン語習得に挑戦しています!おもしろい記事をシェアできたらいいなと思っています♪