Home / カルチャー / 日本のコンサートの観客の方が海外の人よりマナーが良い?!

日本のコンサートの観客の方が海外の人よりマナーが良い?!

みなさんこんにちは!突然ですがみなさんはアーティストのコンサートに行くのは好きな方ですか?夏はフェスがあったりして日本では盛り上がりますよね。私は日本、アメリカ、スペインでもコンサートに行ったのですが、観客の態度やマナーがとても違うなと感じました。どちらの方が盛り上がっているかというのではなく、日本人の方がきちんとマナーを守れているのです。そこで今日は日本と海外でのコンサートの観客のマナーの差について見ていきたいと思います。

31153380396_f5d2386821_b

最初に感じたのが、

 

Japanese people follow the rules of the security people.

警備員が言うことに対して日本の人はルールを守る。

例えば「場内では携帯を切り、写真を撮らないで下さい」というアナウンスがあったら携帯の電源を消したり、携帯はカバンにしまうと思うのですが、アメリカに行った際に携帯でずっと隣で写真を撮っている人がいて、周りのお客さんや警備員さんに注意されてもなかなか言うこと聞かない人がいました。そのためその人は強制退場になってしまっていました。退場になるまで写真を撮りたかったのかなと思うと、そのめげない精神が強いなとさえ感じました。ルールでも他人のためではなく、自分が快適にコンサートを過ごしたいという気持ちが大きいのかもしれません。

 

私はあるバンドのコンサートをアメリカと日本で見に行ったのですが、そのアーティストは一曲だけ楽器を使わずに歌う部分があるのです。そのアーティストが観客に

 

Please be quiet!

静かにして下さい。

30092860433_89eac3fac9_b

とアメリカ公演で呼びかけたときに、なかなか観客が静かにならずに観客席からはファンが「○○大好き!」などと叫んでいました。そのアーティストが大好きすぎて自分に気付いてもらいたいと感じるのでしょう。しかし日本公演でアーティストが静かに聞いてくれと呼びかけたときには…

 

The stadium became quiet in a second.

スタジアム内は一瞬で静かになった。

コンサートを行っていたバンドもすごくビックリしていて、反対にシーンとしすぎだと少し引き気味でした。それだけ日本人の観客はマナーが守れているのだなと私は感心しました。最後に

 

People line up to go into the concert stadium in Japan.

日本ではコンサート会場に入るのにみんな整列している。

実はスペインではなかなかこれを行わなく、警備員が笛を吹きながら注意をしていました。自分が先に入りたい!と感じてしまうようで整列しようとはしませんでした。

 

今回の【日本のコンサートの観客の方が海外の人よりマナーが良い?!】はいかがでしたか?日本人のマナーは海外に誇れるものだと私は感じています。

 

photo credit: Dorron <a href=”http://www.flickr.com/photos/65976699@N00/31153380396″>Wednesday Project@51. Heineken Jazzaldia</a> via <a href=”http://photopin.com”>photopin</a> <a href=”https://creativecommons.org/licenses/by-sa/2.0/”>(license)</a>

 

photo credit: dhodho.net <a href=”http://www.flickr.com/photos/87240696@N02/30092860433″>en concert</a> via <a href=”http://photopin.com”>photopin</a> <a href=”https://creativecommons.org/licenses/by-sa/2.0/”>(license)</a>

About mahoi

日本、アメリカのカリフォルニア州で育ったバイリンガル。英語で経営の勉強をしており、現在はスペイン留学してスペイン語習得に挑戦しています!おもしろい記事をシェアできたらいいなと思っています♪