Home / カルチャー / ビヨンセやマドンナも参加!週末に反トランプ「女性大行進デモ」が行われた?!

ビヨンセやマドンナも参加!週末に反トランプ「女性大行進デモ」が行われた?!

みなさんこんにちは。ついにアメリカでは新大統領が誕生しましたね。トランプ大統領の就任式がオバマ前大統領の半分であったと聞き納得した人が多かったと思いますが、実は就任式に出席したアメリカ人以上に、週末に行われた「女性大行進デモ」という反トランプ運動の参加者の数が多かったのです。トランプ大統領の考えに反対する女性達がアメリカ中で集まり、デモという形で行進をしました。そこにはマドンナやビヨンセなどアメリカを代表するスター達も集結しデモに参加しました。そのデモで女性達は何を訴えようと参加したのでしょうか?英語のフレーズと一緒に見ていきましょう。

0121-BhamWomensMarch-PEC-11

女性大行進デモはアメリカだけではなく、フランスやインドなど世界中でも行われました。参加者は合計で200万人だと言われています。私の友達たちも、ワシントンDC、ロサンゼルス、サンフランシスコ、各地でデモに参加していました。そこでどのようなプラカードを持って行進をしていたのかをお伝えします。最初にワシントンDC、アメリカの首都で参加した友達は…

 

“America needs nasty women”

「アメリカには意地の悪い女性が必要だ」

というプラカードを持って参加していました。注目して頂きたいのが”Nasty Women” という言葉です。Nastyは…

 

Nasty  — 汚れた、卑劣な、意地の悪い

 

という意味です。大統領選挙戦の際にトランプ氏がヒラリークリントン氏に対して吐いた暴言が「Nasty women(意地の悪い女)」でした。多くの女性がそのコメントがおかしいと感じ、私の友達は「自分も意地の悪い女性だ。アメリカにはこのような女性達が必要だ」と抗議していました。メキシコ系アメリカ人の友達は、

Protesters march, in support of the Women's March on Washington, in Toronto on Saturday, January 21, 2017. Protests are being held across Canada today in support of the Women's March on Washington. Organizers say 30 events in all have been organized across Canada, including Ottawa, Toronto, Montreal and Vancouver. (Frank Gunn/CP)
Protesters march, in support of the Women’s March on Washington, in Toronto on Saturday, January 21, 2017. Protests are being held across Canada today in support of the Women’s March on Washington. Organizers say 30 events in all have been organized across Canada, including Ottawa, Toronto, Montreal and Vancouver. (Frank Gunn/CP)

“Build a wall around Trump!”

「トランプの周りに壁を作れ!」

というプラカードを持っていました。彼女の祖父はメキシコからアメリカに逃げてきて、メキシコ人のルーツを持っていますが、生まれたときからずっとアメリカに住んでいます。トランプ氏が不法移民は全員強制的にメキシコに帰すというコメントに対して遺憾に思い、今回のデモに参加していました。最後に、

 

“When it gets harder to love, love harder”

「愛するのが困難になったら、もっと愛せよ」

というプラカードを持っている女性もいました。多くの女性や、マイノリティーの人が弾圧されて現在は困難な状態にありますが、こんな時こそもっとお互いを愛さなければいけないというメッセージを掲げていました。

 

みなさんは今回の就任式をどう思いましたか?もしアメリカに住んでいたらこのようなデモに参加したいですか?

 

http://www.macleans.ca/news/canada/why-im-marching-canadians-on-why-theyre-joining-the-womens-march/

http://www.bellinghamherald.com/news/local/article128029669.html

 

About mahoi

日本、アメリカのカリフォルニア州で育ったバイリンガル。英語で経営の勉強をしており、現在はスペイン留学してスペイン語習得に挑戦しています!おもしろい記事をシェアできたらいいなと思っています♪