Home / カルチャー / 外国人をお正月パーティーに呼んだら「なます」が大ヒット!その理由は…?

外国人をお正月パーティーに呼んだら「なます」が大ヒット!その理由は…?

みなさんこんにちは。突然ですが、みなさんは外国人が好きな日本食とは何だと思いますか?お寿司!ラーメン!と言う人が多いと思いますが、実はそれ以外にも沢山有るのです!今月私はドイツ、アメリカ、オーストラリア、韓国、中国の友達をお家に招待してお正月パーティーをしたのですが、意外とヒットしたある日本のおせち料理があったのです。それが大根とにんじんを使った「なます」だったのです。その理由はなぜでしょうか?英語のフレーズと一緒に見ていきましょう!

p1100039

外国人の友達たちがある日、日本のおせち料理を食べたい!と言い始めたのです。そのため、お家に呼び新年会と題しておせち料理を振る舞ったのですが、私には多

きな不安が一つありました。それが…

 

I was afraid that many foreign people are picky eaters and the eccentric Japanese food will not match their palette.

私が不安に思っていたことは多くの外国人は好き嫌いが多く、特殊な日本料理が彼らの口に合わないと思っていました。

 

Eccentric — 特殊、変わった、他にない

Palette — 味覚

 

特にアメリカに住んでいたとき、私の友達は見たことがない食べ物に関しては食べない姿勢を取っていました。そのため、日本料理とはまた少し違うおせち料理を食べてくれるか心配していました。しかし、皆おせち料理を食べ始めると…

 

What’s this food? — この食べ物は何?

I like this texture, I’ve never tasted before in my life. — この様なもの人生で一回も食べたことがないけど、食感が好きだよ。

と良い反応が返ってきました。その中でも人気だったのが、なますです。なぜなますが好きだったかというと、

 

Many of my friends said that it tasted like pickles.

多くの友達はピクルスみたいな味がすると言ってた。

ピクルスも酢で漬けてあり、アメリカでも大人気です。ドイツではザワークラウトがあり、韓国ではキムチなどもあります。マリネされてあったり、お酢に漬けてある野菜は多くの国に存在し、馴染みのある食べ物に似ていたため、なますは大ヒットのおせち料理でした。そのほかにも…

 

They liked the flying fish roe.

とびっこが好きと言ってた。

tobiko-01

魚の卵を食べる文化は日本やフランス以外にはあまりないのですが、なぜ 好きと言っていたかというと、プチプチした食感がやみつきになって美味しい!と思ったそうです。たしかに独特の食感ですよね。

 

そのほかにも、昆布巻き、栗きんとんも大ヒットで意外と日本のおせち料理を外国人は食べれるのだなと感じました。もちろん、餅も美味しそうに食べていました!

 

‪nori18leo.cocolog-nifty.com‪6

 

item.rakuten.co.jp

 

About mahoi

日本、アメリカのカリフォルニア州で育ったバイリンガル。英語で経営の勉強をしており、現在はスペイン留学してスペイン語習得に挑戦しています!おもしろい記事をシェアできたらいいなと思っています♪