Home / 表現集 / ネタ切れを防ごう!海外で話したら盛り上がる日本の○○について!

ネタ切れを防ごう!海外で話したら盛り上がる日本の○○について!

みなさんこんにちは。みなさんは英語で話している際に、次に話すネタがなくなってしまった!というときはありませんか?自分の慣れない言語だと、話す内容が少ないと感じてしまうかもしれません。そうするとせっかく英語で話せていても、次に話が進みませんよね。そこで今日は外国の人がもっと話したい!もっと知りたいと思う日本の文化についてのトピックをお伝えしたいと思います。

16595314601_91f1fb932b_b

最初に多くの外国人が日本をどのように見ているかというと…

 

A country with a lot of temples, eat seafood, and the latest technologies.

お寺が沢山あり、魚介類を食べて、 最新の機械がある国。

このようなイメージがとても強いのです。そのためこのトピックについて話すと話が盛り上がります。例えばこのような質問をされます。

 

What kind of religion does Japanese people follow?

日本人はどのような宗教を信仰しているの?

多くの国は宗教があり、信仰している人が多いのです。私が現在滞在している国では8割の人がキリスト教カトリックの人達なので、日本の宗教についてよく質問されます。私はこのように答えます…

 

Japan is one of the unique countries that does not have one religion that people follow.

日本は一つの宗教を信仰していると言うわけではない特殊な国だ。

日本人はクリスマスやバレンタインを祝い、結婚式を教会で挙げますよね。その反面お盆や初詣にはお寺に行きます。この例を挙げてみると多くの外国人はビックリします。「日本は色々な文化や宗教を信仰するのだね!」と興味深く話を聞いてくれます。そのため日本の宗教について少し知識を付けておくとネタをたくさん持っておくことができますね!

26141065774_c87c05e306_b

次によくある質問は…

 

What is the latest technology in Japan?

日本の最新の機械は何?

日本は家電や機械類が世界でもトップクラスと賞賛されているので、やはり外国人はこのトピックに関して興味津々なのです。このように言われたら…

 

Recently there is an eye steamer which relaxes the eye muscles.

最近では目の筋肉をほぐしてくれるアイスチーマーがあるよ。

日本でも最近では美容家電が普及してきました。まだ多くの国では家電=美容という概念がないためとても興味深く話を聞いてくれます。ジョークで「将来マッサージ師の仕事なくなるんじゃない?」と言われました。また新宿にあるロボットレストランについて話したら、行ってみたい!どんなロボットがいるのか知りたい!と話が盛り上がりました。

 

今回の【ネタ切れを防ごう!海外で話したら盛り上がる日本の○○について!】はいかがでしたか?みなさんも外国の方と話す時に日本の最新のトピックについて少し知識を付けておくと話が盛り上がりますよ!

 

photo credit: OZinOH IMG_0026 via photopin (license)

photo credit: 攝影師Co蔻 東京 新倉富士浅間神社 via photopin (license)

About mahoi

日本、アメリカのカリフォルニア州で育ったバイリンガル。英語で経営の勉強をしており、現在はスペイン留学してスペイン語習得に挑戦しています!おもしろい記事をシェアできたらいいなと思っています♪