Home / 英語学習法 / 英語学習は「リスニング」から始めるのがベスト?!

英語学習は「リスニング」から始めるのがベスト?!

みなさんこんにちは。みなさんは英語を習得する近道は何だと思いますか?ネイティブの人とスピーキングと言う人もいれば、リーディングを行い、単語を身につけるという手もあります。どの学習スタイルも悪くないのですが、個人的にはリスニングがとても大事だと感じています。そこで今日はリスニングでの効率的な英語学習方法を紹介したいと思います。

images

最初にリスニングが大切な理由が…

 

It is because you can learn new phrases and words, as well as learn how to pronounce each words correctly.

新しい単語やフレーズを学べ、また一つ一つの言葉の発音を的確に学ぶことができるから。

まず単語や新しいフレーズを脳が最も吸収する方法はリスニングです。話すのではなく、他の人が何を話しているのか集中して聞くことが大切です。新しい単語を身につけるのはリーディングでもできますが、発音方法も同時に学べるのがリスニングの醍醐味です。ネイティブの人がどのように発音しているのか、どのようなシチュエーションでそのフレーズや単語を使うのかを把握することができるのでオススメです。しかしリスニングと言えども聞いてるだけじゃ新しい単語は身につきません。分からない単語がどのようなコンテキストで使われているのか、意味を聞いたり調べたりした後に、単語を繰り返し口に出して発音することが大切です。例文で見ていきましょう。

 

Danny: I forgot the soccer ticket for today’s game!

ダニー:今日のサッカーの試合のチケット忘れてしまった!

Tom: What?? Did you look inside your pocket?

トム:何??ポケットの中も探した?

Danny: Yeah, but I can’t find it.

ダニー:うん、だけど見つけられないんだ。

Tom: Dang it.

トム:あーあ。

 

トムが最後に言っていた単語「Dang it」が分からないとします。しかしこの会話から読み取れるのは、チケットを持ってこなくてがっかりしていることですよね。そこで英会話の教師に質問をします。

 

Student:What is the meaning of the phrase “dang it”?

「dang it」っていうフレーズの意味は何ですか?

Teacher:It is a phrase to express disappointment. You have to put a lot of emotion when you say this phrase.

教師:失望を表すフレーズだよ。このフレーズを使う際には感情を込めて言わないといけないよ。

Student: “Dang it”!

生徒:「あーあ!」

Dang+it+bobby+_894ff31b3c039daa066398f18b1b5257

会話から読み取れた通り、フレーズは「がっかりしている、失望」を表すのです。またどのような感情でそのフレーズを使うのかも教えてくれると思うので、その後すぐに単語を繰り返してみましょう。そうしたら発音も練習でき、新しい単語も早く身につきます。

 

【英語学習は「リスニング」から始めるのがベスト?!】はいかがでしたか?みなさんの勉強スタイルも教えて下さいね。

 

http://urban-english.jp/tips_for_listening/

Funnyjunk

About mahoi

日本、アメリカのカリフォルニア州で育ったバイリンガル。英語で経営の勉強をしており、現在はスペイン留学してスペイン語習得に挑戦しています!おもしろい記事をシェアできたらいいなと思っています♪