Home / 表現集 / 別れの季節に使える便利な英語のフレーズ!

別れの季節に使える便利な英語のフレーズ!

みなさんこんにちは。春と言えば別れと新しい出会いの季節ですよね。3月は移動だったり転勤、卒業など別れが多い季節です。そんな時期に知っておいたらとても便利な英語のフレーズを今日は紹介したいと思います。

0ea4ff6

最初に学校の卒業の際に使えるフレーズを見てみましょう。

 

I’m graduating!

卒業するんだ!/卒業が確定したんだ!

 

I got into ○○ University and I will be studying law.

○○大学に合格して、法律を勉強します。

I’m moving to Osaka so I will be going to a different school.

大阪に引っ越すため違う学校に通います。

I’m entering ○○ company from this spring and I will be working in Fukuoka.

この春から○○会社に入社して福岡で働きます。

学校や大学から卒業、または転校するときに使える便利な表現です。将来、また春からどのような事をするのかを先生、教授、友達に伝える時に使えます。次は会社で使えるフレーズです!

 

I will retire at the end of March. Thanks for all your kindness at the company.

三月末に定年します。会社で優しくしてくださってありがとうございました。

I will move to Thailand and work there for 3 years. I will come back soon!

タイに引っ越して三年そこで働きます。すぐに帰ってきますから!

leaving-job-390x285

I am going to move to the marketing department from this April.

4月からマーケティング部門に異動します。

Let’s do a farewell party for the employees that is going away.

異動する社員のための送別会を行いましょう。

 

このように会社でも多くのフレーズが使えます。これは他の人に報告をするフレーズでしたが、身近な友達、親しくしてもらった人に声を掛けるフレーズはもう少し感情的に言えます。例えば…

 

I don’t want you going to different division/ different school.

他の部署に異動して欲しくないよ/他の学校に転校して欲しくないよ。

I will miss you / We will all miss you.

あなたのことが恋しくなります。/私達は(あなたのことを)恋しくなります。

(日本語にすると少しヘビーなフレーズに聞こえるかもしれませんが、英語ではとてもカジュアルに使うので、会話をする際にはとても良く使われます。)

 

It won’t be the same without you.

あなたがいないと今までとは違うよ。

(このフレーズはビジネスのシーンでもプライベートのシーンでも使える便利な表現なので覚えておきましょう!)

 

We need to go out for a drink before you move.

引っ越しする前に一緒に飲みに行きましょう。

このようなフレーズは親しい友達や同僚の人に使えます。3月は異動があったり、転校、転勤で忙しいと思いますが、英語できちんと自分の現在の感情、また自分の将来について言えるとかっこよく旅立てますね!

 

https://www.linkedin.com/pulse/20141120142720-13503335-10-tips-to-leaving-your-company-with-dignity

 

http://www.thejournal.ie/algorithm-predictions-leaving-job-683781-Nov2012/

 

About mahoi

日本、アメリカのカリフォルニア州で育ったバイリンガル。英語で経営の勉強をしており、現在はスペイン留学してスペイン語習得に挑戦しています!おもしろい記事をシェアできたらいいなと思っています♪