Home / 海外生活 / えっ、意外!!海外に持っていくと便利なもの

えっ、意外!!海外に持っていくと便利なもの

large_194965685

海外に行くと日本と違うところがたくさんありますよね。海外に行ってみて、日本にはあるけれど海外にはなくて困ったことや、「ああ、あれ日本から持ってくればよかったー!」なんて思ったことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、海外に行くときに日本から持っていくと便利なもの特集をお伝えしていきたいと思います。

 

日本から持っていくと便利なもの

large_10766829444

海外旅行するときや海外に滞在するときに持って行くと便利なもの、まずは

 

【文房具】

これです。日本の文房具の質ってすごいのです。私はアメリカに留学した際、授業で使うためにボールペンをよく購入したのですが、アメリカのボールペンって時の太さは太いし書いているとインクがボタボタ漏れてきて手に付くものが多いんです。手も汚れるし文字も滲むし、慣れるまでは大変でした。あぁ、日本のボールペンってすごいんだなぁ、とそこで初めて実感しました。

そして修正液(修正テープ)なんかも、日本のものほど素晴らしいものはありません。そしてデザインも、日本の文房具ってなんて素敵なんでしょう!日本の文房具って、素晴らしいんです。

あと、クリアファイル。これ、日本には当たり前にありますが、とても便利なんです。アメリカに住んでいる日本人の友達に、手紙なんかと一緒にクリアファイルを送ってあげるとすごく喜ばれます。アメリカにも多少売ってはいるそうなのですが、日本のように色んな色や柄、デザイン(ポケットが3つに分かれていたり)のものはないし、日本のファイルはしっかりしていて丈夫なのだそうです。

仕事で書類を扱う人や、書き物をする機会がある方は、日本の文房具を少し持って行ってもいいかもしれません。日本の文房具って、海外のものとは格段に違うので、現地の人たちと会話が盛り上がるきっかけにもなるでしょう。

 

【ポケットティッシュ】

日本のポケットティッシュ、馬鹿にしてはなりません。日本のティッシュって、これまたすごいのです。海外のティッシュって、ごわごわしていて固いのです。日本に観光に訪れた海外の人たちは日本のテッシュを初めて触ると“Wow! Amazing!”(なんだこれは、すごい!)と驚きます。日本のティッシュって柔らかいのです。本当に日本の職人技術ってすごいと思います。

海外のごわごわしているティッシュは、鼻をかむと舞い上がったティッシュの塵でさらにくしゃみがひどくなってしまうほどです。なので鼻炎がちの方などは特に海外に行くときには、ポケットティッシュをスーツケースの隙間にいくつか入れておくと役に立つと思いますよ。

 

長期滞在時に役立つもの

large_6942059627

 

【毛抜き】

これは実際私がアメリカに住んでいた時に、日本から持って行った毛抜きを使っていたのですが、女の子同士のパジャマパーティーの時に、「ねぇ、その毛抜きどこで買ったの?」と私のメイクポーチの中を見て友達が聞いてきました。「日本のだよー。」といって貸してあげると、「なにこれ、超使いやすいじゃん!」と。そんなことがあって、後日その子とショッピングに行ったときにメイクコーナーで実際売っている毛抜きを見てみたら、日本の毛抜きとは形もちょっと違って、使いにくいものだったのです。

毛抜きも日本と海外では違うのです。今は女性だけでなく男性も眉の手入れなんかで毛抜き使いますよね、海外に売っているものも全然使えるのですが、日本のもののほうが断然使いやすいので、日本から持っていくと良いかもしれません。

 

【フライパンの蓋と炊飯器】

これは数か月滞在する場合や転勤、留学で寮に住む人や一人暮らしをする人などにおすすめします、フライパンの蓋と炊飯器。まず、フライパンの蓋、日本のフライパンの蓋のようなものって売ってないんですよ!国際結婚をしてアメリカに住んでいる友達は、フライパンの蓋持ってきて良かったー!と言っていました。長期滞在、自炊となると和食の味も恋しくなりますよね。小鍋など、鍋は蓋つきのものがあるのですが、フライパンの蓋、便利なのだそうです!「日本から持ってきて良かったー。」と言っていました。

そしてもう一つは炊飯器。炊飯器、なかなか海外には売っていません。私は留学時はお鍋でご飯を炊いていましたが、炊飯器だと時間もかかるし吹きこぼれるし、なかなか大変。スイッチ一つでご飯が炊けてしまう炊飯器の便利さを痛感しました。炊飯器って本当に便利です。長期滞在する方、ちょっと荷物ですが、炊飯器があると便利ですよー。

 

おわりに

large_324204606

いかがでしたでしょうか?今回は、ちょっと思いつきにくい、海外に持っていくと便利なものをお伝えしました。

全て私が実際に体験して、これもっていくといいなぁ!と思ったもののリストからピックアップしました。

About Fun Learning

ファンラーニングは英語学習法、TOEIC勉強法、役立つ英語表現や学習を継続するためのモチベーション、海外のカルチャーや生活など、英語を学ぶ方に役立つ情報をお届けしています。