Home / 英語学習法 / 英単語を確実にたくさん覚えるための7ステップ

英単語を確実にたくさん覚えるための7ステップ

kaorinです。まずはじめに、英単語を覚えるという事は記憶力の問題になります。英単語に限らず記憶力を鍛えるにはどうしたら良いのか、という事を最初にお話ししましょう。

記憶力を高めるには大きく三つの基本があります。1、繰り返す事。2、つなげて広げる事。3、置き換える事。です。この三つを踏まえてさらに具体的な7つの方法をお話しして行きます。

 

その1 まずは単語ではなく文章で覚える

単語帳カードに1つ単語を書いては覚えて行くという方法、これは全く身に付かないと言って良いでしょう。記憶力の三つの基本から離れた方法になってしまいます。つなげて広げる、置き換える事もできません。単語単体では本当の記憶力は身に付かないと断言できます。文章で覚えて下さい。苦手な単語を文章に組み込んで覚える、という習慣から始めます。

 

その2 手書きで覚えて行く=30回

medium_3948486658

パソコンで英語の文章を30回タイプしても残念ながらそれが頭に残るのはほんのわずか。手書きに勝るものはないのです。紙に手書きで覚えたい単語が入った文章を30回書く。まずはこれが基本です。指先と脳は直結しています。タイプする動作ではなく、書くという動作で脳は活発に動くのです。タイピングは単に動作であり、文字を書く動作はアートなのです。ここに記憶力が働く差が出て来ます。アートは右脳を活発化させるものですが、その図形としての文字が脳に焼き付いて行くわけで、それが記憶にとどまって行くと考えると分かりやすいと思います。だから手書きが良いのです。

 

その3 声に出して覚える=30回

primitive-telephone

30回と聞くとそれだけで「できるわけない!」とうんざりする方も多いでしょうが専門家は30回、が一つの単位だと言います。何事も30回、という習慣にしてしまう事をおススメします。さて、この声に出して覚える方法ですが、声に出すから覚えるのではなく、声に出したものを耳が聞き取る際に記憶力がおおいに働き始めます。最初は英文を読んでもスムーズではないでしょう。10回音読するとかなりスムーズになります。スムーズではない場所は自分の知らない単語や言い回しのある場所です。そこをとことん音読します。20回を超えると相当なスピードで読めるようになる事に気づくでしょう。30回近くなると口から英語がついて出て来る、というような状態になります。これは実施した人にしか経験のできないエキサイティングなプロセスです。

 

その4 倍速で聞き取る習慣からの記憶力強化

さて、ここまで来たら次の二つの方法をおススメします。一つは自分の音読をICレコーダー等で録音する事。この方法は確実に音読のミスやつっかえがなくなります。滑らかな英語がしゃべれるという一石二鳥の方法にもなります。二つ目の方法は英語のドラマなどをmp3に変換して速度変換できるDAPに取り込み1.5〜2倍速にして再生して聞き取る練習をする事です。これも30回を目安にトライしてみて下さい。

 

その5 単語を入れ替えて書く、音読する

 

large_5540462170

簡単なところからトライしてみましょう。同じ文章の人称をIからYou,そしてHeや Sheに入れ替えて書いてみるのです。そしてもちろん音読も。苦手な単語であればそれを自分の知っている単語で置き換えてそれぞれを書く、音読する、といった具合に応用して行きます。この頃になるともう30回は必要ないと思います。ご自分の脳が凄いスピードで働いている、動いている、という気持ちよさを感じられると思います。

 

その6 マイ単語帳を作る

 

flashcardsNote

日めくりのようなパラパラの単語帳ではなく、ノート型が適しています。マルマンから出ている行間の広い単語帳が秀逸です。なければ同じようなノート式単語帳をA6などの大きさのノートを使って自分で作ります。

左側が単語、その下にその単語を含んだ文章。右ページにその訳を書きます。暗記上手の人は繰り返し上手、という事を常に頭に入れて下さい。これだけで記憶力は破格にアップします。

 

その7 英単語暗記アプリ

さて、上記に挙げて来た方法と並行して手書きできない時の通勤時等のための英単語暗記アプリをご紹介しておきましょう。

★i暗記(iPhone, Android)無料の例題がたくさんありますがEnglish Journalの例文などを選ぶと非常に良いです。

https://itunes.apple.com/jp/app/id463439142?mt=8

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.redfox.iankifree.jp

 

★ひとりごと英語 Think in English (iPhone, iPad) 短いひとり言をフレーズでどんどん覚えられます。

https://itunes.apple.com/jp/app/hitorigoto-ying-yu-think-in/id516820956?mt=8

 

★3K英単語帳BETA (Android) 高校生の開発したアプリですがオンライン、オフライン両方で使えます。ランキングがあり、それも持続できる秘訣です。

https://play.google.com/store/apps/details?id=zillion.phrases

 

まとめ

いかがでしたか?いっぺんには無理でも少しずつ自分のペースで英単語の暗記力を高めて行く、それによって得られる英語環境はさらなる広がりを見せるでしょう。手応えを感じ始めると、英語学習は何物にも代えられない喜びに変わります。是非効率的にボキャブラリーを広げて、英語力に自信をつけて下さい。

 

About 鍋島 佳緒里

小さい頃から、IBMが日本に招聘したイギリス人講師が自宅にステイするという家庭で育つ。感覚的に英語を習得したため発音だけは良いがグラマーやリーディングに苦手意識が残る。音楽制作の仕事に従事し、海外の音楽祭取材などで一年の内2ヶ月をヨーロッパで過ごす数年間の経験を経て、現在はNY在住のアメリカ人パートナーとの遠距離を克服しながら毎日英語を使う日々。 TOEICで高得点を取るビジネス英語に注目するだけではなく、日常的にエレガントで社交的なマナーを持って国際人としてウィットのある会話するのをモットーとしている。フランス語も中級。デンマーク映画に夢中。日本在住。「なめらかな発音と言い回しをゲットするレッスン」はinfo@a-tfactory.co.jpまで。