Home / TOEIC対策 / 悩める社会人に贈る、TOEIC勉強法②~リスニング編~

悩める社会人に贈る、TOEIC勉強法②~リスニング編~

large_3812983655

 

前回は、TOEICの勉強法の違いについてお伝えしました。今回はその続きで、英語力を上げながらTOEICの高スコアをとるための勉強法をお伝えします。

 

英語力を上げながらTOEICの高スコアをとるための勉強法~リスニング編

それでは具体的な勉強方法を書いていきます。

TOEICのテストは、大きく分けてREADING(リーディング)とLISTENING(リスニング)に分かれています。SPEAKING(スピーキング)セクションがないのがそもそも英語力を図るテストとしておかしいのですが、スピーキングの勉強法については後ほどお伝えします。

まずは、リスニング力を身に着けるための勉強法です。

 

➀好きな洋画を見つける

まずは好きな洋画を見つけましょう。既にお気に入りの洋画がある場合はその洋画で大丈夫です。

洋画は借りてきても良いですが、「月々980円で洋画・海外ドラマが見放題」などのインターネット上のコンテンツもあります。これが結構便利で、登録するとパソコンからも、スマートフォンからも観ることができ、途中で観るのを辞めても次に観るときはその続きから観れるなど、大変便利なのでおすすめです。

有料ではありますが、月々1000円内で英語学習ができると考えたら安いものです。

しかもこのようなコンテンツは、英語版・吹き替え版、また字幕のあり・なしも選べますし、英語で再生して英語字幕で観ることも可能なのです。(それぞれの邦画・洋画により英語字幕がない場合もあります)

スマートフォンでも観れるので、毎晩寝る前に布団の中でも観れてしまいます。ですので毎日仕事があっても、夜TV鑑賞をするのと全く同じように英語学習ができてしまうのです。

 

②洋画・または海外ドラマをまずは普通に鑑賞する

まずは自分の好きな洋画や海外ドラマを普通に鑑賞しましょう。好きな時間に、好きなだけ観て頂いて大丈夫です。観ているうちに、自分の好きな映画やTVドラマが出てきます。

そうしたら、それを英語の学習に役立てていきましょう。

 

③字幕なしで観てみる

好きな映画またはドラマを1,2回観るとストーリーがわかりますよね、そうしたら、その番組を字幕なしで英語で観てみましょう。ストーリがわかっているので、その分入りやすく、場面場面で、あ、英語でこれってこういうんだ、などと発見があります。

 

④日本語字幕でもう一度観る

字幕なしでみたら次に日本語字幕で観てみましょう。すると、こういうときは英語でこうやっていうんだ、ということが少しわかってきます。

映画だと長いので、アメリカのTVドラマなどの自分が特に好きな話などで繰り返し観るようにするといいかもしれません。一話がだいたい20分くらいですので、仕事から帰ってきて、ご飯もお風呂も済ませて後は寝るだけ、という時間を使ってPCで、または布団の中でスマホで観てもいいのです。気軽に毎日続けるだけでいいのです。

 

⑤飽きてしまったら一休み

同じ話ばかりで飽きてしまったときは一休みして違う作品を観ましょう。一休みと言いながらも英語を聞いているわけですから一休み中も勉強になってしまっているのです。何だかお得じゃないですか?

 

➅字幕をうまく利用する

ストーリーが頭に入っているものは英語で字幕なしで観ながら、あれ?これ何だろう?という英語の表現があったら字幕をオンにします。英語の単語などが聞き取れなかったら、英語字幕を使うのです。作品によっては英語字幕がないものもありますが、最近は英語字幕が増えてきているので、英語字幕ありの作品の中から選んでも良いかもしれません。

英語字幕で今何て言ったのかを確認し、日本語字幕で意味を確認することで、辞書で引いた英語とつなげてみてもわからない生きた英語が自分の中に入ってくるのです。

上記のことを繰り返していくと、だんだん耳が英語に慣れてくるのです。しかも、英語圏の人たちの話す速さと同じ速さの英語が少しづつ自分の耳に慣れてきて聞きとれるようになってきます。

おすすめは、シリーズ物とリアリティーショーです。

例えば、TVシリーズなどでシーズン1・2・3…などと続いているものは、出演者が同じなのでそれぞれの俳優さんの発音に耳が慣れてきて聞き取りやすくなってくるのです。同じアメリカ英語でも、スラング(方言)や出身地などにより発音も大きく異なります。

また、リアリティーショーは、実在する人の生活に密着する番組が多く、まさに生きた英語がバンバン使われるので、現地で生活しているのと同じ感覚で英語が聞けるのです。

好きなジャンルなどは好みによりますが、気になる方は観てみてください。

以上、リスニング編でした。

次項は、リーディング編をお伝えします。

About Fun Learning

ファンラーニングは英語学習法、TOEIC勉強法、役立つ英語表現や学習を継続するためのモチベーション、海外のカルチャーや生活など、英語を学ぶ方に役立つ情報をお届けしています。