Home / モチベーション / 英語学習につまづいたらこれをみろ!~オススメ映画3選~

英語学習につまづいたらこれをみろ!~オススメ映画3選~

large_9652448441

英語の習得とひとことで言っても、語学の勉強はゴールもなく果てしなく長い道のりです。どうモチベーションをキープするか悩むこともあれば、先が見えずイライラすることやマンネリ化してきて何もかも放り投げたくなることもあるはず。

そうやって英語の学習に躓いた時は、一度英語から完全に離れてみるのも良いかもしれませんし、逆に短期間でも思い切って英語圏の国へ飛び込んで脳に刺激を与えることも効果的かもしれません。あなたに合った息抜きが出来て、新たな気持ちで学習に取り組めればそれで問題ないのです。

しかし手短に出来る方法で気分転換できて、心機一転がんばれるようなツールがあったらいいですね。それが面白い映画だったらなおのことだと思います。

ということで、英語学習に躓いたときに是非見ていただきたいオススメの映画をご紹介させていただきます。国は違えど私達と同じ立場の仲間が出てくるお話です。

 

日本語英語で悩んだ時は・・・本場のスパングリッシュ

large_171439809

まずは英語がなかなか上手に話せず、どうしても日本語英語になってしまうことで躓いている方へご紹介したい映画、コメディーキングのアダム・サンドラー主演「スパングリッシュ 太陽の国から来たママのこと」(2004年アメリカ)です。

メキシコから移住した母子が、ロサンゼルスのお金持ち一家で家政婦の仕事をするところから始まり、その家族との色々な異文化交流を持つストーリー。メキシコから来た親子はスペイン語を母国語とするので英語はもともと全然話せないのですが、あることをきっかけにお母さんが一念発起して英語を勉強し始めます。その勢いと英語に向かう姿が何となく私達の実生活とシンクロして、英語を勉強する私達としてはとても共感出来るのです。また国の違いや生活レベルの違いからくる様々な問題や発見があるのも、独特の文化を持つ私達日本人にも頷ける場面がいくつも出てきます。ちなみにタイトルのスパングリッシュ(Spanglish)はスペイン英語のことで、スペイン英語も日本語英語と同じく特徴のあるイントネーションなのです。見ているうちに、こうやって世界中には色んなイントネーションで英語を話す人々がいるんだ、自分だけじゃないんだ、と思えて発音で躓いていたネガティブな気持ちがすっと取れたりしませんか?

 

イギリス王でも上手に英語を発音できない

large_2492358732

正しい発音がなかなかできずに躓いているあなたにはイギリス人俳優コリン・ファース主演の、「英国王のスピーチ(The King’s speech)」(2010年イギリス)をご案内します。

吃音に悩まされたイギリス王ジョージ6世の実物語なのですが、英語を母国語とする国の国王なのにもかかわらず発音練習をしているシーンなどは、なぜかとても身近に見えて楽しくなります。さらに発音練習のシーンでは私達の発音を修正するにも良いちょっとウィットの効いた練習方法が出てきたりしますので、映画を見ながら思わず自分も口を動かして練習してしまうといったこともあるかもしれません。この映画で話されている英語はとてもロイヤルなイギリス英語ですので、私達が学校で習ったアメリカ英語とは少し違う英語が聞けることも面白さの一つです。また王の発音を指導する言語療法士はオーストラリア人ですので、オーストラリア英語も聞くことができます。ネイティブに英語を話す人々でも、色々違った話し方をしたり発音の仕方も違うのだということを改めて認識できれば、あなたの発音の悩みも多少解消されるのではないでしょうか。

 

英語ができない男がアメリカの空港に置き去り!?

ネイティブとの会話に自信をなくしてしまった方にお勧めしたいのは、ご存じトム・クルーズ主演の「ターミナル(The terminal)」(2004年 アメリカ)です。

自国の内戦によりイミグレーション通過時にパスポートが無効になってしまった主人公が、JFK空港の国際線乗り継ぎロビー内で生活を始めるという話なのですが、何も話せない、英語の学習ツールもないところから自力で英語力を付けていくシーンは圧巻で、英語習得方法の基本形を見せられているような気持になります。またイミグレーションで言葉が通じず右往左往する姿は、私達も一度は経験があることなのではないでしょうか?なんだ、苦労してイミグレーションを通過しているのは他の国から渡米している人々も同じなのだと思えたら、なんだか世界中に仲間が出来た気持ちになりませんか?

 

おわりに ~「続ける学習」を考える~

large_2617064975

長く英語学習をしていると、どうしても途中で出来ない自分に絶望したり挫折したりすることが何度もあると思います。またそうでなくても日々の仕事や諸々に追われどうしても英語から意識が遠のくこともあるかもしれません。英語の勉強はとにかく休まず続けることが大切です。何年外国で暮らしていても、日本に戻って何もしないと数カ月で全て忘れてしまうといったような方もとても多いのです。かといって自らを追い詰めてストレスを抱えたのでは元も子もありません。適度に息抜きをしながら楽しみながら、英語学習ができるといいですね。そのための手段の一つとして、今回の映画もリストにいれていただけると嬉しいです。世界中の同じ境遇の仲間たちと一緒に、がんばって英語チャレンジしようではありませんか!!

About white

日本でシステムエンジニアとして8年働いたところで、急に思い立って職業給付金を利用し英語学校へ1年行き、アメリカのアダルトスクールでの3か月短期留学を経験。 その後、ワーキングホリデービザにてオーストラリアへ渡豪し、一度日本に戻るも一年後にIBM Australiaへ再就職し渡豪、オーストラリア人と結婚し現在1児の母として奮闘中。 英会話講師の家へホームステイ、オーストラリアでの各種短期留学受付中です。詳しくは→http://www.ab.auone-net.jp/~aus-life/