Home / 海外生活 / 【高校留学】意外と知られていないアメリカ高校生の学校生活まとめ①

【高校留学】意外と知られていないアメリカ高校生の学校生活まとめ①

large_1009155019

高校留学を考えている人、または、お子さんの高校留学を考えている親御さん、見知らぬ土地に一人で行き、生活しながら現地の高校へ通うなんて、一体どうなるのだろう?と、不安も大きいと思います。留学会社はたくさんあるけれど、わかるのは費用と少しの情報だけで、実際は生活してみないとわからない、なんてことが多く、不安は消えませんよね。

そこで、筆者の体験をもとに、「高校留学」ってこんな感じだよ!というものをまとめてみました。これを見ると「へぇ、こんな毎日なんだ」「わぁ、なんだか楽しそうだな」と不安が消えると思います。

 

海外の高校ってどんな感じなの?

筆者はアメリカに留学していましたので、国によって多少の差はありますが、一番日本からの留学生が多いアメリカを中心にさせていただきます。

 

➀多様な授業選択ができる

origin_18636595

アメリカの高校は、日本の高校よりも授業の選択肢が多いです。社会、数学、国語など選択必須科目があり、それ以外は自分で選択できるのです。美術や体育、そして面白かったのは、演技のクラスもありました。演技を学ぶクラスです。なんだかアメリカらしいですね。でも、演技のクラス、なかなか面白かったですよ。

 

②始まりは秋

large_9265135350

日本と違うのは、日本は新年度が4月にスタートしますが、アメリカでは9月です。秋にスタートするのです。桜の時期の入学式のイメージが強い私たちには何だかイメージしづらいですが、秋の紅葉の中での入学、新年度スタートもなかなかいいものですよ。アメリカは夏休みが長いので、夏休みを区切りとして新年がスタートするのです。

 

③お昼休みはどんな感じ?

large_5622327787

アメリカの高校はスクールカフェが校内にあることが多いです。メニューは学校によってそれぞれですが、学生用に安い値段に設定されています。また、自宅からランチをもっていく人も多いです。アメリカ版お弁当は、多くがサンドイッチ、りんご、スナックを紙袋に入れたものです。お弁当箱ではなく、すぐに捨てられる茶色い紙袋が主流です。サンドイッチは、ハム・チーズ・野菜などの日本でもおなじみのものや、ピーナッツバター&クランベリージャムを一緒にサンドしたものを持参していました。この、ピーナッツバター&クランベリージャム、えっ!?って思うかもしれませんが、美味しいのです。残念ながら日本に売ってるピーナッツバターとは味が違うので同じものを食べれませんが、食べてびっくりな美味しさなのです。そしてお母さんたちが気になる栄養面ですが、アメリカはサンドイッチで炭水化物と野菜、そしてりんごで果物をとっているのですね。それに、小さいサイズのスナック、がおやつですね。

 

④スクールバスで学校に行くの?

large_5907607001

アメリカの通学はスクールバスか、家族が車で送り迎えをするか、自分の車で通うか、のどれかです。NYなどの大都市の一部を除き、土地が広く歩いて行ける距離にないのと安全面から、日本のように徒歩では通いません。たいていスクールバスか家族の送り迎え、また、プライベートスクール(私立高校)なんかは自分の車で通っている生徒もいます。日本と比べて治安を心配される方も多いと思いますが、通学が徒歩でないのは安心できますよね。

 

⑤部活ってどんな感じなの?

large__9650696158

部活は日本と同じ感じです。チア部、バスケ部、バレー部、水泳部、陸上部、美術部、広報部など日本と似ていますね。アメリカのチア部は本格的で、すごかったです。人がポンポン飛んでいるのです、なぜあんなに軽々と宙を飛べるのだろう、と感動した覚えがあります。

 

⑥宿題は?

large_2302027163

宿題はレポートが多いです。日本のように問題集などではなく、自分で調べてまとめる、といった形式の宿題が多いですね。健康のクラスでは、雑誌や新聞の健康に関する記事を1日1記事見つけてノートに貼り、コメントを書いて提出する、と言う宿題がありました。

 

まとめ

アメリカと日本の学校の違いで一番大きく感じたのは、アメリカは個々のパーソナリティーを伸ばす教育に長けているな、という印象を強く持ちました。授業もそれぞれに合わせた授業を多くの選択肢の中から選択できるので、一人一人の才能を十分に伸ばせます。

また、ひとつの答えを導き出す教育とともに、答えが何通りもある物事を生徒に考えさせ、それぞれの考えをディスカッションさせる形式の授業が多く、社会人になってから社会にきちんと対応できるような教育だなぁ、と感じました。

次は留学生の日常生活についてお話します。

【高校留学】意外と知られていないアメリカ高校生の学校生活まとめ②

 

 

About Fun Learning

ファンラーニングは英語学習法、TOEIC勉強法、役立つ英語表現や学習を継続するためのモチベーション、海外のカルチャーや生活など、英語を学ぶ方に役立つ情報をお届けしています。