Home / カルチャー / 本当に恋しい日本食ベスト3

本当に恋しい日本食ベスト3

origin_1291753

昨年、一時帰国したときには、ありがたいことに寿司や刺身をごちそうになりました。アメリカだと滅多に食べられないでしょうから、ということで本当に美味しい寿司や刺し身を頂くことができました。しかし、なかなか直接伝えることはできないのですが、実は意外と寿司や刺身を食べる機会は多いのです。

もちろん、とてもおいしい寿司や刺身はなかなか期待できませんし、そういったものは目玉が飛び出るくらいの価格になってしまいます。言い方を変えれば、お金をだせばそれなりのものが食べられます。日本での回転寿司レベルがこちらのJapanese restaurantのsushiという感じでしょうか。それなりの金額を払えば一応寿司は食べることができます。ですから、何らかのイベントで寿司や刺身を食べる機会というのはアメリカにおいても珍しくはないのです。

ということで、一時帰国した際に食べた寿司や刺身は確かに美味しいのですが、食べたくてしょうがなくて、涙がでるほど感動した、というところまでにはなりませんでした。もちろんそんなことは口が裂けても言えませんから、短い滞在期間で様々な人と会う度に寿司や刺身をごちそうになってしまいました。

 

アメリカで恋しい日本食ベスト3

では、どんな食べ物が日本で食べたいと思うのでしょうか、言い換えるとアメリカでなかなか食べられない美味しい日本の食べ物とは何でしょうか?ここでは、私が考えるベスト3を紹介したいと思います。アメリカに長期滞在している方を日本で食事に誘う場合、参考にしてください。きっと喜ばれると思います。

 

3位 本格ラーメン

いわゆる一般的なラーメンはアメリカでも食べることは出来ます。しかし、最近の日本でひろく存在する凝った本格ラーメンはなかなか食べることができません。とんこつもつけ麺も私はアメリカで食べたことありません。ニューヨークやロサンゼルスなど限られた大都市でならば食べられる可能性はあるかもしれませんが、ほとんどのアメリカの中都市ではせいぜい醤油ラーメンがあるくらいではないでしょうか。日本ならば中都市に1つや2つ本格的に美味しいラーメンがありますよね。ですから、あれだけ気軽に食べることができた美味しいラーメンが食べられなくなると本当に恋しくなります。なによりチャンスがありませんから、寿司よりも本格ラーメンのほうが食べたくなるのです。

 

2位 菓子パンとケーキ

日本の菓子パンも大変貴重です。アメリカのパンは固めで塩分が高めのパンばかりです。ヨーロッパでは比較的甘みのある菓子パンもあるそうですが、アメリカでは、塩味が強い固いパンか、人工的な甘みでくるまれたパン(のようなもの)くらいしかありません。また、ケーキも全く違います。アメリカのスーパーマーケットに売っている蛍光色で散りばめられた砂糖の塊のようなケーキはお話になりませんが、美味しいと評判のケーキですら少し違うのです。バターが強めでしつこかったりします。それはそれで美味しいのですが、日本のケーキとはやはり違うのです。しかも日本だと美味しいケーキが比較的安いというのも利点でしょう。私には日本のコンビニの菓子パンやケーキが美味しいくてたまらないので、一時帰国するたびにコンビニ足繁く通います。コンビニに足繁く通う理由はもうひとつありますが、それが1位の理由です。

 

1位 コンビニのおむすび

おむすびはなかなか食べられません。食べられたとしても決して価格が安くはありません。ところが日本のコンビニのおむすびは本当に美味しい。アメリカのそれなりのお米をつかって自分で手作りするよりもはるかに美味しいと思います。パリパリの海苔をまくタイプだったり、逆にしっとりの海苔だったり、炊き込みご飯だったり、バリエーションも豊富です。ですから、コンビニに立ち寄ったときはおむすびを買ってしまいます。2位で紹介したケーキや菓子パンも美味しいですから、ついついたくさん買ってしまいます。

日本にいる方にはなかなか想像できないかもしれませんが、私にとっては、寿司や刺身よりも、コンビニのおむすびや菓子パンのほうが涙がでるほど感動する食べ物なのです。 久しぶりの日本だからと、コンビニのおむすびやお弁当をごちそうしてくれる方はいませんから、なおさら恋しくなります。ビジネスホテルの狭いけど機能的な部屋で、 コンビニおむすびやコンビニ弁当を食べていると、あぁ日本っていいなとしみじみ思います。

 

どれも、アメリカでは普段食べられず、かといって日本でごちそうになるようなものではないので本当に食べる機会がないものばかりです。アメリカに長く滞在していると、日本にいたころ普段食べていたものが恋しくなるものです。もし、海外在住の方と日本で食事をされる機会があれば参考にしていただけたらと思います。

 

About Fun Learning

ファンラーニングは英語学習法、TOEIC勉強法、役立つ英語表現や学習を継続するためのモチベーション、海外のカルチャーや生活など、英語を学ぶ方に役立つ情報をお届けしています。