Home / カルチャー / 日本が大好きになる!?連れて行こう、スポーツ観戦へ

日本が大好きになる!?連れて行こう、スポーツ観戦へ

0011

日本へ旅行に来た外国人をスポーツ観戦に連れていくと、その規律の正しさとマナーの良さにたいてい感動します。従って、スポーツ観戦というのは日本の文化を知ってもらうにはとても良い方法だと思います。

日本でもそうですが、外国でもデートや友達同士のアクティビティーの場にスポーツ観戦が選ばれることが多く、女性の方でも結構好んでスポーツを見に行かれる方も多いです。

外国から来るスポーツ好きのお友達がいらっしゃいましたら是非連れて行ってあげていただきたいのですが、その際の参考になるように皆さんどんなところに感動されているのか体験談をもとにお話しします。

 

とにかくキレイ

0021

設備は確かにきれいだと思います。特にトイレは国によってはとても汚いので、日本のトイレをきれいだと感じる方は多いと思います。椅子等も整備されていて割れていたり壊れていたりする椅子等もありません。そんなところに感動するそうです。確かに割れていたりものすごくサビているプラスチックの椅子に座って観戦している方、外国には多いですよね!?

それから飲み食いしたものの後始末に関するマナーも一流だとのことです。結構そのまま座席に置いて帰る人多いけどな・・・・と思ったら、それはどこの国も同じで、他の国はさらに食べたものが散らばっていたり地面に大量に落ちていたりするそうです。確かに外国のスタジアムや映画館もそうですが、ポテトフライやポップコーンがちりばめてあるのをそのままにしているのをよく見かけます。知り合いが地面に落としたポテトを拾っている日本人を見て大変驚いていました。そんなことも外国人には良きマナーとして映るのですね。

ただし、飲食に関しては一つ不満があるようで・・・・意図はわかるのだけれど、飲食物の持ち込みが出来ないのは何とも不自由だとのことです。

 

楽器まで持ち込んで合唱するの!?

0031

もう5年程前になりますでしょうか、野球のヤクルトVS中日戦に友人を連れて行った際に、楽器を使って合掌しながら応援する外野席のスタンドを見て友人が「日本ならではの団結した精神の縮図だ・・・」ととても感心していました。また傘を使って東京音頭を歌っている観客を見て、すばらしい!!と絶賛していました。

今では廃止されてしまったそうですが、当時はまだ行われていたジェット風船を飛ばすのを見てとても感動していました。またその廃止された理由がゴミや環境を考えてのことだということに後日とても驚いていました。

確かに外国では応援歌というのは珍しく、常に個々が野次を飛ばしているだけという印象があります。結束したり輪を作るのが上手な日本人と個人でも自己表現が出来る諸外国との違いが応援にも如実に出ているのでしょうか。

 

相手の攻撃の時はおとなしく

0041

これもまた大興奮で賞賛されたのですが、自分の応援するチームの攻撃の際は立ち上がって応援して、攻撃が相手になったらおとなしく座るか買い出しに行ったりするということに大変驚いていました。他の国ではどちらが攻撃でもお構いなしに好きな時に好きなだけ野次を飛ばしていますが、日本では一応相手のチームを尊重して、あんまり守りの際に音楽を使って応援したりはしないのだよ、と話したら、スポーツの世界にそんな上品な考え方があるのかととても感激していました。

 

物を投げないの?!

0051

試合中に気に入らないことがあるとスタジアムに向かって物を投げたりすることも外国にはあるようで、誰も物を投げないことを驚いていた友人もいました。基本的に物を投げるなんて言語道断だと思うのですが、そんな常識も国が変わるとスタンダードからごそっと抜けていたりするのでこちらもビックリさせられます。

 

相撲の世界はハテナがいっぱい??

0061

相撲については外国人には不思議な世界だそうで、いまだ女性が土俵に上がれないなどという話をしますと大変驚きます。また座布団を投げる行為にも大変感動していました。座布団が舞うのを見た友人が完全にブーイングだと思って大笑いしていたので、あれは格下の力士に対する祝福なのだよということを話したら「さすが日本!」と感激していました。

しかしそれも安全面を考慮して最近では行われていないようで、なんだか伝統と現代のスタンダードの間で揺れている日本の現在が象徴されているようですね。

もうひとつ相撲から、つい先週日本旅行を終えて帰ってきた主人の親戚が相撲を見に行った際に、裸同然の力士同士がくっついて座っているのがとっても滑稽だったと話していました。裸の男性同士が肌を寄せて座っているのがよほど珍しかったらしく、なぜあんなにくっついて座っているのかと何度も聞かれました。私としては見慣れた光景なので改めてなぜかを考えたことはありませんでしたが、確かに外国人から見ると不思議なのかもしれません。

 

おわりに ~誇れるマナーを持つ国民として~

0071

日本はやはり他国に対してマナーの良さと清潔さを誇れる国民だと思います。それが顕著に出るのがスポーツ観戦、エキサイトしてマナーを忘れがちな場面で理性を持って対応できる姿は他国の方からすると自制心のある素晴らしい国民として映るようです。

お知り合いが日本にいらっしゃる際には、是非そういった体験ができるところへ連れて行き、日本の良さをアピールして日本のことをどんどん好きになってもらいたいものですね!

 

About white

日本でシステムエンジニアとして8年働いたところで、急に思い立って職業給付金を利用し英語学校へ1年行き、アメリカのアダルトスクールでの3か月短期留学を経験。 その後、ワーキングホリデービザにてオーストラリアへ渡豪し、一度日本に戻るも一年後にIBM Australiaへ再就職し渡豪、オーストラリア人と結婚し現在1児の母として奮闘中。 英会話講師の家へホームステイ、オーストラリアでの各種短期留学受付中です。詳しくは→http://www.ab.auone-net.jp/~aus-life/